突然登場のハライチ岩井、『◯◯つなぎ』を一喝!?「あんたたちが一番考えてないでしょ」

投稿日:2020/05/08 14:30 更新日:

お笑いコンビのおぎやはぎがパーソナリティを務めるラジオ番組「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオほか)。5月7日の放送では、ハライチ・岩井勇気さんがリモート出演し、話題となりました。

(画像:時事)

■最近、メガネびいきで熱いのは「うたつなぎ」


最近、毎週のように「うたつなぎ」を話題にしているおぎやはぎの二人。

この番組の応援ソングを作ったシンガーソングライターの阿部真央さんから、番組プロデューサーの宮嵜守史さん、4人組バンドのDENIMS、女性ラップ・デュオのchelmico、音楽家のRAM RIDERさんと、この番組にまつわる豪華メンバーでバトンが回されています。

また、DENIMSは、矢作兼さんが歌う「ねむくなっちゃった」をカバー。これを気に入った小木さんが「ねむくなっちゃった縛り」を提案し、chelmicoとRAM RIDERさんは、この曲でそれぞれの良さが溢れた最高のカバーを披露してくれました。

■ RAM RIDERにバトンが…矢作兼「岩井に投げちゃえば…」


この流れを踏まえつつ、先週の放送で「こういうの、嫌いな人も多いじゃない。俺も好きじゃないし」とアーティストを気遣った矢作さん。

今、バトンが回っているRAM RIDERさんに「本当に迷惑だったら、すぐ岩井に返してもらったらいいんで。岩井に投げちゃえば、『めんどくせぇ』って言って唾かけて終わりだから」と岩井さんの名前を出し、笑いを誘っていました。

矢作さんの発言を受けて、RAM RIDERさんは「矢作さんが『困ったら岩井に回せ』とおっしゃったので岩井さんお願いします~」というコメントと共に「ねむくなっちゃった」のカッコ良過ぎるカバーを投稿。

しかし、バトンを回された岩井さんが動画を投稿している様子がなく、おぎやはぎの二人は「どうする?繋ぐ?今聞いてみる?」「岩井、リモートいける?」と、急遽岩井さんに確認の連絡をする流れになりました。

■突然登場のハライチ岩井「やってるわけないでしょ!」

戸惑いながらも岩井さんが登場すると、矢作さんは「カッコいい~岩井」と一言。

岩井さんは「回したでしょ?何か、歌つなぐやつ」と指摘し、「出来た?」「好きだろ?"うたつなぎ"とか繋ぐやつ」と意地悪っぽく質問するおぎやはぎに「やってるわけないでしょ!」「好きなわけないでしょ、俺が!」と声を大にして対抗し、周囲を笑わせます。

また、先週の矢作さんの発言について「おぎやはぎさんが、俺の事『始末屋』みたいな感じで言ったんでしょ」と不服そうな様子の岩井さん。

小木博明さんが「そうだったんだけど。スゲーいい流れで来ちゃってるんだよ、今。これ始末できないかもしれない。もう、やるしかないかもよ?」と圧をかけますが、岩井さんは「結局、発案者の手柄が積み重なっていくだけなんですから」と、なかなか折れません。

そこで、矢作さんが「すごい人に繋いでよ。山下達郎さんとか」と提案。岩井さんは「なんで俺が!俺が山下達郎さんと繋がってる訳ないでしょ!」と勢いよく反論し、またもや笑いが起こりました。

■岩井『◯◯つなぎ』を一喝!?「あんたたちが一番考えてないでしょ」

岩井さんは、この"○○つなぎ"について「『誰々に回します』ってSNS上で言うシステムがいけないです。直談判すればいいだけじゃないですか」「大衆の圧力かけてきてる感じ…」と持論を展開。

岩井さんの意見に同意した矢作さんが「ということは、相手のこと考えてないってことだな」と相槌を入れると、岩井さんは「あんたたちが一番考えてないでしょ!」と一喝。

矢作さんが、これまでの流れをふまえ「いい?("つなぎ"を止める)役やってもらって」と質問すると、岩井さんは「世の中の"つなぎ"は、俺が始末しますわ」とカッコよくコメントし、二人を笑わせました。

■キッパリ断言したハライチ岩井に「カッコいい」の声

その後は、岩井さんのことが大好きな二人が「部屋で、面白いもの見せてよ」「ウォシュレットの音って聞かせる事できる?」などとむちゃ振りをし、大盛り上がり。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「岩井さんキレキレや笑笑」「岩井さんにここまでさせるおぎやはぎさんさすがです」「岩井さんに怒られて喜ぶおぎやはぎ」「岩井さんカッコいい」などの声が上がりました。

突然の岩井さん登場には、驚きましたね。最近は"バトン疲れ"などという言葉もあるようで、岩井さんの意見に同意できると感じたリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
JUNKおぎやはぎのメガネびいき
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20200508010000
(文:藤峰あき)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.