「本当に戦力外通告」石橋貴明、精神的ダメージ激白『みなおか』は「人生のほとんど」

投稿日:2021/02/01 11:16 更新日:

1月31日の「情熱大陸」(MBS /TBS系)では、とんねるず・石橋貴明さんに密着した模様を放送。その中で石橋さんが「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の放送終了について本音を打ち明け話題を集めました。

(画像:EPA=時事)

■「本当に戦力外通告」石橋貴明、精神的ダメージ激白『みなおか』は「人生のほとんど」

前身番組の「とんねるずのみなさんのおかげです」から含めると冠番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」は30年続きましたが、惜しまれながらも2018年に放送が終了しました。

このことについて、石橋貴明さんは「『みなさんのおかげです』っていうのは人生のほとんどをあれにかけていたぐらいの番組でしたし…。それがやっぱり終わってしまって、ちょっと精神的にもあまりよくなかったですし、その後、なかなかテレビの仕事も少なくなってきて、まあ本当に戦力外通告だなと」と当時の複雑な心境を吐露。

続けて、石橋さんは「やりたくてもできないというのはちょっとどうしようも…。このまんま終わってしまうのかなっていう思いはかなり強かったですね。もうユニフォーム脱がされてしまったなっていう、さてどうしますか、60歳をちょっと前に実質定年だなっていう感じはありまして」とコメント。

また、スタッフが「自分の中で悶々とする時期が?」と問いかけると、石橋さんは「ありましたね。まだ自分はやりたいのに仕事がないっていうのはどうにもぶつけようがない」と葛藤があったことを明かします。

■石橋貴明「あれっ!?中居くんは」稲垣・草なぎ・香取にボケを入れ…

テレビの仕事が一時期減った石橋さんですが、昨年開設したYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」が人気となりYouTuberとして成功を収めました。

そんな石橋さんのYouTubeチャンネルは芸能界にもファンが多く、昨年放送された「7.2 新しい別の窓 #32」(ABEMA)で、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんと共演した石橋さんが3人の楽屋を訪問した際もその話題に。

ここで、香取さんは「僕見てるんでYouTube、見さしてもらってます」と「貴ちゃんねるず」を見ていることを明かします。一方で、稲垣さんは「僕はテレビそんなに見ないんで」とコメント。

すると、香取さんは「吾郎ちゃんはテレビもあんま見ないですし、YouTubeはもっと見ない」と伝えると石橋さんは思わず大笑い。ちなみに、稲垣さんはテレビやYouTubeを見るよりも近所を散歩していることが多いそうです。

しかし「すいません、今日から見ます」と視聴宣言をする稲垣さん。これに、石橋さんは「あれっ!?中居くんは」と中居正広さんの名前を出してボケます。

この時、香取さんは「今日はいないです」と機転を利かせて石橋さんのコメントに応えました。

■石橋貴明出演の「情熱大陸」に反響

また石橋さんは「言い訳ばっかしててもしょうがないもんね。やるのかやらねえのかどっちなんだよって、ガタガタガタガタ言わずにやるのかやらねえのかよ、好きなのかよ好きじゃねえのかよどっちなんだよっていうことがすごく」と迷いが吹っ切れた現在の心境を語りました。

今回の放送について、ネット上では「貴さんの『中居くんは?』の所も放送してくれてありがたい」「いきなり新しい地図『あれ?中居くんは?』ってところ使ってくれてた、改めて貴さんが情熱大陸って・・・すごいな」「貴さん出てたから久しぶりに情熱大陸観てたけど、やっぱり貴さんカッコいいし好きだわ、情熱大陸さんありがとうございました」などのコメントが上がっています。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」では、「情熱大陸」のパロディとして「笑熱大陸」をやっていた石橋さん。そんな石橋さんが本家に出演したということで胸が熱くなった人は多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
情熱大陸
https://tver.jp/episode/81858417

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.