イモトアヤコが明かした"素直でいるための秘訣"に絶賛の声続々!

投稿日:2021/01/11 17:05 更新日:

1月11日放送の「インタビュー ここから」(NHK総合)では、イモトアヤコさんが登場。イモトさんが失敗に対するポジティブな考え方を明かし話題を集めました。

(画像:時事)

■「インタビュー ここから」にイモトアヤコが登場

ゲストはお笑いタレントや女優として活躍するイモトアヤコさん。今回の番組では、イモトさんに「仕事をする時に意識してることってありますか?」と尋ねると、イモトさんは「とりあえずやるってのが1番ですね」とコメント。

また、イモトさんは「山登りとかのロケもよくあるんですけど、そん時にやっぱり実際やりながら意識してるのは、はじめから頂上を目指さないというか。気持ちで。もちろん頂上を目指すつもりで登ってるんだけどベースは…。だけどその日その日を一生懸命生きようって思います」と過酷なロケで大事にしている考え方を明かします。

さらに、イモトさんは「いきなりじゃあ8, 000メートルのベースキャンプから、8, 000メートルって思っちゃうと、もうね気持ちが折れるんですよね。だけどまあとりあえず、今日はここのC1まで、キャンプ1まで行こうとかだとできそうな気がするし、実際できるし」と登山を例に出します。

続けて「で、キャンプ1まで着いたら、じゃあ明日キャンプ2まで登るとか…。ちょっと先のゴールを自分で決めて、そこに向かって、いつももうそこで駄目だったら、そこから下りればいいし、そこでやめればいいっていうのを自分に言い聞かせてますね。そうするとちょっと気分的に楽になりますし」と出来ることの積み重ねが大切だと力説しました。

■イモトアヤコが失敗に関するポジティブな考え方を明かす

話題が変わり、「失敗」について尋ねられたイモトさんは「失敗って難しいですよね。失敗の定義って。だけど、なるべく私は失敗をなくそうと思っていて、それは別に失敗自体をなくそうというよりは失敗も後々一個の何かストーリーになればいいかなと思っていて。だから失敗にしないというか、その後のフォローの自分の仕方で、それは結果失敗ではなくなることもあるって思ってますね」と回答します。

そのことを踏まえて、イモトさんは「すっごい長いスパンがかかることもあるんですけど、何かまあ特にこういう芸人とかそういうお仕事をしてると…。いわゆるそれって1個ネタになったり笑いになったりもするので、失敗を恐れて何も行動しないと結局ストーリーにもならないので」と失敗に対するポジティブな考えた方を明かしました。

■イモトアヤコが明かした"素直でいるための秘訣"とは?

応援してくれる人が多い理由を問われたイモトさんは、悩みながらも「良くも悪くも素直な所」と答えました。

この「素直」について、「例えば素直っていうのもとてもいい意味で素直っていうのももちろんあるんですけど、逆に言ったら素直だからこそ、嫌なことには嫌だって、多分素直に出ちゃう人。だからこそ何だろう…多分ムカッてする人もいるとは思うんですけど、助けてくれる人は助けてくれたのかなとは思いますね」と持論を展開します。

また、イモトさんは「例えば山登りとかしていて、結構ね怒ったりもするんですよ。ワァーって現場で、もう怒るっていうか何かもう寒いし、風強いしとかで結構ねワァーって、まあいわゆる暴言みたいなもの。カメラのもちろん前ですけど、いわゆる暴言みたいなことは吐く」と乱暴な言葉を使ってしまうこともあるということです。

しかし、「そのことに対してやっぱり自分でも反省するんですよね。ちゃんとしたタイミングで『ありがとう』と『ごめんなさい』は言う人では居続けようとは思っています」とその後のフォローはきちんとしていることを力説します。

また、素直になるために気をつけていることを問われたイモトさんは難しいとしつつ「でもやっぱり"自分に嘘をつかない"と、それってイコール素直につながるのかなとは思いますね。まあ大人になるとね、嫌なことも嫌って言いづらくなるんですけど難しいですね…。どうしたらいいんだろう。もう私もそれできてない時いっぱいありますけど、今日、私、あれだなって時ありますよ」とコメント。

そんなイモトさんは「何かこうやりたくないけど言われたからやった、でも、それに対してちゃんと自分でそれを気付いてあげれるというか…。私、今日やりたくない言いたくない言葉なんだけど何かこう言われて『自分が思ってないことを言っちゃったな今日』って、自分で気づいてあげることを怠らないようにすると…。それが素直につながるかどうか分かんないですけど、そういうふうにすることが大事だなとは思ってます」と自身の考えを語りました。

■イモトアヤコの話に絶賛の声続々!

今回の放送について、ネット上では「イモトのインタビュー、よかったなぁ」「イモトさんのインタビュー良かったなぁ、根拠のない自信、素直でいる事…。やっぱり、ご家族からしっかり愛された経験が礎にあるのだなと感じて、自分の子どもたちへの接し方について、考えちゃったな」「素敵な気づきだなぁと思った。もう一人の自分が冷静に自分を見てあげる事って大事だよなぁ」などのコメントが上がっています。

イモトさんが語った失敗に対するポジティブな考え方が素敵でしたね。

また、"素直になるために気をつけていること"という問いへのイモトさんの回答も印象的だったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.