みちょぱ、なりすましメール被害に!?騙された恐怖体験赤裸々に明かす「足の写真なんている?」

投稿日:2020/05/11 16:40 更新日:

みちょぱこと池田美優さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組『#みちょパラ』(ニッポン放送ほか)。5月10日の放送では、なりすましメールの被害に合っていたことを告白しました。

■みちょぱ、足の裏をみる謎の占いをされる!?

それは番組のオープニングトークで語られました。

みちょぱさんが家に居た時のこと、雑誌「Popteen」の元編集部の仲の良かった人から、突然インスタグラムのDMで夜の9時ごろ「いきなりごめん!今連絡取れる?」とメッセージが届いたそう。

「どした?」と返事したところ「今親のお姉ちゃんがこっちに来てて、占い師やってるんだけど、先着3人だけ占ってもらえるんだけど興味ある?興味なかったら別にいいよ」と来たといいます。

「当たる?」と聞くと「結構当たるって有名なんだよね」と返信が。「じゃぁ面白そうだしやってみようかな」「今からその人に携帯渡すからその指示通りにとりあえず受け答えしてくれればいいから」とDMのやり取りは続きます。

■DMで謎の指示が…「足の写真なんている?」

そして早速「最初は左手の手相の写真を送ってください」と指示が来たことから写真を撮って送ったそう。

続けて「次にこういう写真を送ってください」と要求されたのは両足の裏を合わせた写真。例としてその体勢の女性の足の写真が添付されていたそう。

「何これ?占いで足の裏?足の写真なんている?」と疑問に思ったみちょぱさんですが「一応まぁいいか」と再び写真を撮って送ったのだとか。

その後も、さまざまな体勢から足を撮った写真とともに指示が送られて来たそうで、その写真は最初の指示のときと同じ女性の足だったといいます。そんなメッセージに、みちょぱさんは、若干不審に思うも「そういう占いなのかな」と深く考えなかったよう。

とはいえ、だんだんと単に写真を撮ることが面倒臭くなったこともあり、途中からDMをスルー。すると編集部の人からLINEで「ねぇねぇインスタのアカウント乗っ取られてる?」とメッセージが。

「乗っ取られてないよ。占いやってる。送られたやつやってるよ」と返信すると「私じゃないんだけど」とまさかの返信。この衝撃の展開にみちょぱさんは「焦るじゃん?普通に」と振り返ります。

■みちょぱ、なりすましメール被害に!?騙された恐怖体験赤裸々に明かす

わけのわからない出来事に、みちょぱさんはすぐに編集部の人に電話。その電話で、驚きの事実が明かされます。

その人は、それまで携帯をイジっていなかったそうですが「みちょぱから写真が送信されました」というインスタの通知をみて開いたそう。すると、そのみちょぱさんが最初に送ったという足の写真が表示されたのだとか。しかし、開いた瞬間に消去されてしまったと聞かされます。

みちょぱさんが「恐いんだけど…あんた占いのお姉さんがいるでしょ?」と確認すると、その人は「いや、今家一人」と返答。なんと、その人がインスタグラムのアカウントを乗っ取られていたという結末だったのです。

この恐怖体験に「顔アリの写真じゃなかったら、まだ多分アタシって断定できるものはないんだけど、でもそんな足の写真を要求してくるヤツって何!?」と話すみちょぱさん。

さらに、その元編集部の人の同僚の人も、以前アカウントを乗っ取られ「Popteen」所属のモデルたちに同じ手口で勝手にDMを送られていたことがあったそうで「身内なのかなんなんのかわかんないけど、めちゃめちゃ恐くない?」と吐露。

まさかの"なりすましメール"被害にあっていたことが明かされました。

■みちょぱの"なりすましメール"エピソードに恐怖を感じるリスナー続々

この件に関するインスタグラムのアカウントは既に対処済みではあるそうですが、みちょぱさんは「足の写真ならいっかってちょっと思っちゃうけど、よくよく考えたらスゲェ気持ち悪いことだからね」と思い返します。

続けて「そんな占いねぇよな…私占い番組やってるのになんでそこで。最初から疑っておけば良かったと思って。なんか面白そうとか思ってお願いしたのがバカだったなってのがありますけどね」と自虐を交えつつ反省。

最後は「ラジオのオープニングのネタができたってちょっと喜んでましたけど…怖すぎるわっていう」とみちょぱさんらしく締めていました。

この話に、リスナーは、ネット上で「足の裏の件、恐いな…」「怖すぎ」「超こわっ」などと反応。恐怖を感じた人が多かったようです。

最後はみちょぱさんらしく明るく話されていましたが、そんな形で芸能人も"なりすましメール"が送られているという実態に驚いてしまいましたね。

【番組情報】
#みちょパラ
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200510230000
(文:ジョブリナ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.