"みちょぱ"こと池田美優さんがパーソナリティをつとめる毎週日曜23時から放送のラジオ番組『#みちょパラ』(ニッポン放送ほか)。6月28日の放送では、母・池田京子さんと出演した『しゃべくり007』(日本テレビ系)の話や98年生まれの芸能人をまとめたサイトについて語られる場面がありました。
■みちょぱ、『しゃべくり007』の出演を振り返る
今夜23時からは #みちょパラ !
みちょぱは最近何かにハマっています🎮radikoはこちら!https://t.co/mYazwAgOYB#みちょぱ #冬スポ pic.twitter.com/ipsLS3BOUH
— #みちょパラ (@michopara) June 28, 2020
先日、『しゃべくり007』(日本テレビ系)『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)と立て続けに自身のお母さんとテレビ出演をした池田さん。
『しゃべくり007』は、もともとレギュラーメンバーがゲストに誰が来るかを知らされていないことから台本は無いそうで、一応ゲストには、台本のようなものはあったものの、実際の収録はそれ通りにならなかったのだとか。
池田さんのお母さんがそういった現場は慣れてなかったこともあり、池田さんは「編集に助かったって感じ…もう結構大変だったから」と振り返えると「その収録終わって帰って来た日、ちょっと、小さい喧嘩になったくらい」とお母さんと喧嘩してしまったことを告白。
「『あぁいうとこで、あぁしてくれないと』とか『もっと、やり切ってくれないと』とか、すごい私も熱くなったし、ママも『いや、こっちは素人だから』みたいな…」と軽く言い合いになってしまったそうで「いい感じに編集していただいて、面白い感じにしてもらったんで、ちょっとオンエアを観てホッとしましたけど…」と胸をなでおろしたことを明かしました。
■みちょぱ、まとめサイトに物申す…??
リスナーから届いた「同い年の広瀬すずさんをゲストに呼んで同世代トークをして欲しい」というメッセージを紹介。
「なるほどね、確かに同い年ですよ」とまずは受け入れる池田さん。しかし「"だが"…"だが"ですよ」と強調すると「こんなラジオに来るか」とツッコミます。
そして「自分でやっててこんなこと言うの嫌だけどさ、本当は」と言いつつ「ダメ元でオファーしようとも思わないよ、多分」と笑います。
そこから、1998年(平成10年)生まれの有名人の話へ。広瀬すずさん、橋本環奈さん、中川大志さん、サニーブラウンさんなど、有名人が多いことから、"奇跡の98年代"とも言われているそう。
そんな"奇跡の98年代"の有名人に誰がいるか調べるため、池田さんはまとめサイトを見たそうで「あたしの名前は一向に載ってないっていう…」と明かし、「すっごい大人数まとめてるやつは載ってたのよ。だけどピックアップされてるやつに何故私がいないっていう」と腑に落ちない様子を見せます。
そして「私、結構頑張ってるほうだよ?まだやれと言うのかい?」とアピール。とはいえ最後は「まだまだ努力が足りないみたいで、いつかそこに載れるように頑張りたいなとは思うんですけど」と謙虚に締めくくりました。
この話にネット上では「奇跡の世代、スタメン落ち」「相変わらず98年生まれは凄いな…」「ほんとに’98はつよい」といった反応が。98年生まれの有名人の顔ぶれに驚いた人が多かったようです。
池田さんとお母さんが収録のことで密かに言い合いになってしまった話は、池田さんのプロとしての一面が垣間見えたトークとなったのではないでしょうか。
【番組情報】
#みちょパラ
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200628230000
(文:ジョブリナ)