家入レオ「人の閉ざした心を開ける鍵みたいな歌声」上白石萌音『なんでもないや』を絶賛!

投稿日:2021/01/19 16:30 更新日:

1月18日の放送の「+music」(MBS/TBS系)では、シンガーソングライターの家入レオさんがゲストとして登場。家入さんが上白石萌音さんの歌声を絶賛して話題になりました。

(画像:時事)

■家入レオが上白石萌音「なんでもないや」を猛プッシュする理由とは?

今回はシンガーソングライターの家入レオさんをゲストに招き「歌が上手過ぎる女性ボーカルの名曲」と題した企画が放送されました。

番組の中で、家入さんが「メロと歌詞が呼応し澄んだ歌声が刺さる」と絶賛したのは、上白石萌音さんが歌う「なんでもないや」。

この曲を選んだ理由について家入さんは「正直、萌音ちゃんと私友達なんですよ。その友達だから選んだのが嫌だなと一瞬、思ったんですけど、どう考えても上白石萌音さんは歌い手として本当に素敵な方なのでご紹介しなければという使命感に…。謎の使命感にかられさせていただいたんですけど」とコメント。

続けて、家入さんは「本当に『君の名は。』でみんなが知ってる曲だと思うんですけど、この3分46秒のところを聴いていただきたいなという風に思います」と歌詞に注目します。

■家入レオ「人の閉ざした心を開ける鍵みたいな歌声」上白石萌音『なんでもないや』を絶賛!

実際に上白石さんの歌を聴くと、ピアニストの清塚信也さんは「私も共演したことあるんですけど、当然みなさんご存知の通り、女優さんでもあって…。言葉の持つ力、リズム、意味そういうものを表現するのがすごいんですよね」と上白石さんの卓越した表現力を絶賛しました。

また、上白石さんについて、家入さんが「人の閉ざした心を開ける鍵みたいな歌声だなと思います」と話すと、清塚さんは「ちょっとレオちゃんもそういうところあるよね。言葉をすごく大事にするっていうかさ」と指摘し、家入さんは「恐縮です」と謙遜します。

奥ゆかしい家入さんの言葉を聞いた藤崎マーケット・トキさんが「自分のこと天才とか言わないですね」とコメント。

これに清塚さんは「言わない。絶対言わないよ。野暮だよ!」と自虐交じりにコメントすると、トキさんは「あんただよ!」と日頃、自身のことを天才とアピールする清塚さんにツッコミを入れていました。

■清塚信也が家入レオのこれからの活躍にエール

番組エンディング、清塚さんは「今日はすごい良かったわ、レオちゃんがこれからどうなって行きたいか、今、どんな音楽性を持っているかがすごいわかった回だったね。今後、今からずっと追いかけて行くと面白い変現の仕方を多分ね、垢抜け方をまたするんじゃないかな」と伝えていました。

今回の放送について、ネット上では「家入レオちゃんが萌音ちゃんの『なんでもないや』を紹介してくれてた!!素敵な関係!」「なんでもないや絶賛されてました。清塚さんからも曲も聴けて嬉しかったです。萌音ちゃんと仲良しエピソードもホッコリ」「『閉ざした心を開ける鍵の様な歌声』ってレオちゃんが言っててほんとそう思った!」などのコメントが上がっています。

家入さんと清塚さんが話す上白石さんの魅力に共感した人が多かったようです。

改めて上白石さんの感情のこもった歌を聴くと、自然と曲の世界観に誘われた人もいたのではないでしょうか。

【番組情報】
+music
https://tver.jp/corner/f0065720

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.