7月11日の「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)では「これならNo.1何でも京子ランキング」と題した企画を放送。この中で日向坂46・齊藤京子さんがオードリー・春日俊彰さんにクレームを入れる場面があり話題になりました。
(画像:時事通信フォト)
■齊藤京子が自慢の黒髪をアピール
今回は、前回の企画で長時間箱馬の上に座らされていたことへの不満を述べていた齊藤さんのために、齊藤さんがメインになれる企画をスタッフが準備していました。
まずは、事前に日向坂46のメンバーに実施したアンケートをもとに齊藤さんが一番になれる項目を探します。
その中で「シャンプーのCMが似合いそうなメンバーは?」という項目で齊藤さんは「これでも髪の毛染めたことないんですよ」と23年間一度も染めたことがない自慢の黒髪をアピール。
一方で、オードリー・若林正恭さんがライバルになりそうなメンバーを尋ねると、齊藤さんが名前をあげたのが上村ひなのさん。それでも、齊藤さんは「特に今日も綺麗にしてきました」と気合いを入れて収録に臨んでいることを明かします。
しかし、この項目では、なんと齊藤さんは0票。さらに2位に7票の大差をつけて上村さんがぶっちぎりで1位になりました。
■「中年男性よりも若い女の子に…」齊藤京子、オードリー春日俊彰にクレーム!その理由とは?
結果にショックを受けた齋藤さんは上村さんとの対決を提案します。そこで、新発売のシャンプーのCMという設定のもと、2人は対戦することになりました。
この対決では、美しい黒髪をなびかせアピールした上村さん。最後は「へこたれやしねぇ!」とキャッチフレーズもバッチリ決めて齊藤さんに完勝します。
しかし、ジャッジを下したのが春日俊彰さんだったことについて、齊藤さんは「私女の子に判定されたかったです。中年男性よりも若い女の子に判定されたかった」とクレームを入れました。
■齊藤京子、念願の1位になった項目とは?
その後もなかなか1位になれなかった齊藤さんですが「衣装変えが早いメンバーは?」という項目では、齊藤さんは「例えば今日とか衣装室行くじゃないですか1番目に行きますよ」と自信満々です。
また、若林さんが「ライバルは?」と尋ねると、齊藤さんは高本彩花さんの名前をあげました。
最終的にこの項目では6票を獲得した齊藤さんと高本さんが同率で1位に輝き、齊藤さんは念願のNo.1の称号を獲得。
他の日向坂46のメンバーからもスタンディングオベーションで祝福されて、齊藤さんは「嬉しい!」と満面の笑みを浮かべました。
今回の放送について、ネット上では「春日さん、アイドルからの唐突な中年男性宣告にへこたれないでね」「女性の方がより関心の強い髪のことについて中年男性より女の子に判定してほしかったと芯を食っていく齊藤京子」「きょんこは、中年男性にどんなジャッジされても、決してへこたれやしねぇw」などのコメントが上がっています。
春日さんに対して、中年男性ではなく若い女の子に判定されたかったと主張した齊藤さん。その一連の流れを見て思わず笑ってしまったという人は多かったようです。
(文:かんだがわのぞみ)