「秋元康さんも観てるぞ」の言葉に「辛ぁぁあい」絶叫!日向坂46・上村ひなのと佐々木美玲の奮闘がトレンド入り

投稿日:2021/05/25 11:09 更新日:

有吉弘行さんがMCを務めるバラエティ番組「有吉ゼミ」(日本テレビ系)。5月24日放送回では日向坂46・上村ひなのさん、佐々木美玲さんが出演。上村さんが激辛グルメにチャレンジする様子が話題となりました。

■「赤色の食べ物が大好き」上村ひなの、超鬼辛!地獄のエンマ冷麺に挑む

上村さんは2018年に加入した3期生で、最年少のメンバーでもあります。そんな上村さんが2020年2月10日放送回で超激辛ベトナム麺・デビルブンヘンに挑戦し、見事に完食した経験を持つ1期生・佐々木さんによる応援のもと、番組の人気企画である「超激辛チャレンジグルメ」に挑戦しました。

冒頭の登場シーンでは「赤色の食べ物が大好き」だと明かし、佐々木さんと共に「頑張るぞ」と声を揃え、やる気を見せます。

上村さんが "激辛キング"ことゴルゴ松本さん、坂井真紀さん、山下真司さんと共に挑むのは東京・浜松町にある韓国料理「韓豚屋」がこの日の為に開発した「超鬼辛!地獄のエンマ冷麺」です。

麺は氷水でキンキンに冷やし、韓国産激辛唐辛子、甘辛コチュジャン、カプサイシンパウダー、カプサイシンソース、トリニダード・スコーピオンを加えた"超鬼辛"に仕上がっているとのこと。さらに、その上に旨辛ユッケジャンスープをベースにカプサイシンソース、キャロライナ・リーパーやブート・ジョロキアを原材料とする超激辛ラー油を加えた鬼辛スープをたっぷりと掛けています。

そして、具材には韓国産激辛唐辛子とカプサイシンパウダーで合えた激辛野菜と激辛イイダコをトッピングし、最後に真っ赤に染まった氷を立てかけて完成です。

■上村ひなの「根性なしだって思われたくない」と奮闘

「いつでもどこでも変化球、ひなのなの」というキャッチフレーズを持ち、普段はおっとりとした印象の強い上村さん。笑顔で「いただきます」と挨拶し、一口目を口に運びました。

しかし、直後に表情が一変。「うぅううう、辛い!」と声をビブラートさせながら悶絶し「めっちゃ鋭角です!シャープです」と独特な表現で感想を口にしました。

冷たい冷麺を食べているにも関わらず、カプサイシンの発汗作用によって汗が噴き出てくる中、坂井さんから「厳しい芸能界渡ってきたよ」と発破を掛けられます。すると上村さんは「すごいです、尊敬します」と答え「辛ぁぁ」と苦しみながらも、佐々木さんと共に「辛いラーメン(2辛)を食べて特訓」してきたという成果を見せるべく、懸命に食べ進めていきました。

さらに佐々木さんから「味わう前に飲み込んじゃう」とアドバイスを贈られると「根性なしだって思われたくないんで頑張りたいと思います」と奮起。その勢いのまま赤く染まった氷を食べますが「辛ぁぁあい!辛い氷でした」と悶絶してしまいます。

実はこの氷は牛骨スープにカプサイシンパウダーとカプサイシンソースを加えて作った超激辛氷でした。

「その氷をイチゴだと思って」という佐々木さんのアドバイスに従い「イチゴアイス大好きなので。これはもうイチゴアイスだと思って頑張ります」と、自分に言い聞かせながら頬張る上村さん。

しかし「んんんん!辛ぁああい!」と絶叫し「全然イチゴじゃなかった」と悶絶しました。

■「秋元康さんも観てるぞ」の言葉に…上村ひなの「辛ぁぁあい」絶叫!

辛さに苦しみながらも「私が目指すのは"激辛のセンター"です!頑張ります!」と根性を見せ、箸を止めない上村さん。開始8分で3分の1に到達します。

ここで、佐々木さんからの「私たちもうすぐシングル発売するんですけど、ひなのが頑張って食べてくれてる間、曲流してもらってもいいですか?」という提案で、上村さんが食べている間、5月26日に発売予定の5枚目シングル「君しか勝たん」を流せることに。

ゴルゴ松本さんからも「秋元康さんも観てるぞ!」と発破を掛けられて、麺に食らいつく上村さん。

「辛ぁぁあい!」と絶叫しつつも「私頑張る!」と根性を見せ、果敢に食べ進める姿に、佐々木さんは「なんかすごい感動します」と目を潤ませていました。

しかし、そんな上村さんの前に立ちはだかったのが具材のイイダコ。実はこのタコはカプサイシンパウダーと強烈な痺れを齎す花椒を原料とする痺れ調味料ガンラーに一晩漬けこんだ超痺れタコでした。

これを食べた上村さんは「辛ぁぁあい!」と頭を抱えて絶叫し、「本当に無念なんですけど、ギブアップさせてください」と降参。上村さんが食べられた量は半分程でした。

■上村ひなのと佐々木美玲の奮闘がトレンド入り!ファン「頑張って食べてる姿泣ける」

残念ながらギブアップという結果にはなったものの、ネット上には「食べ物の感想で鋭角とかシャープって言葉聞いたの初めてだw」「ひなの頑張って食べてる姿泣ける」「子を見るような目で見てしまったけどひなのちゃんよく頑張ったよ〜」など、上村さんの奮闘を労うコメントが殺到。

「上村ひなの」という名前が一時Twitterのトレンドに入る事態となりました。

苦しみながらも懸命に頑張る上村さんの姿が印象的だった今回の放送。食レポにおけるワードセンスにも光るものがありましたね。

そんな上村さんを父兄のように応援し、その頑張りに心を動かされたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
有吉ゼミ
https://tver.jp/corner/f0074690

(文:こじこじ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.