Hey!Say! 山田&中島 バラエティ対応力高すぎ?ファンが「うまい」と絶賛した"やまゆと劇場"とは

更新日:

Hey!Say!JUMPとジャニーズWESTが、隔週で話題のテーマについて学んでいくバラエティ番組「リトルトーキョーライフ」(テレビ東京系)。Hey!Say!JUMPが担当した8月28日の放送では、身近な貝の生態をテーマに展開され、メンバーたちのユニークなやりとりが話題となりました。

高木雄也、マイナーな種類の貝を難なく言い当て「さすが海男!」とファン称賛

まずは入門編として、2種類の異なる貝の写真が登場。「ハマグリはどっち?」というクイズに対し、自信なさげに「食べて(答えて)もいいですか…」とたずねる八乙女光さんを除いたメンバー全員が、迷わず正解の貝を選びました。

それでは、もう1種類の貝は何か?の問いに、山田涼介さんをはじめ一同が「アサリじゃないの?」と口々に答えるなか、「ホンビノス!」と難なく正解したのは、メンバーで一番の海好きとして知られる高木雄也さんでした。

メンバーたちから「すごい!」と称賛され、「食べるからね!」と爽やかにガッツポーズを決める高木さん。ネット上では、「雄也くん、さすが海の男!」などの声が上がっていました。

山田&中島、「貝の分類当てクイズ」で"笑点風"の対応力を披露

続いて、イカ・ヤドカリ・クリオネ・ホヤのうち、生物学的に貝に分類されるのはどれか?というクイズが出題されました。

真っ先に口を開いた山田さんは、「クリオネは貝なんですよ」と断言。司会の麒麟・川島明さんから理由を求められると、山田さんは「聞いたことある!」の一点張り。

さらに中島裕翔さんから、「イカも(クリオネに)似てるじゃん、形」と指摘されると、山田さんは「イカは(貝だとは)聞いたことない!」と被せ、笑いを誘っていました。

一方の中島さんは「ヤドカリは貝じゃないでしょ。だって(貝の部分は)借りてるもん」と発言。これに対し川島さんも「あぁ、これ賃貸?持ち家じゃない?」と返し、さらに笑いが起こっていました。

さらには、師範が突如発したジョークを聞き逃さなかった中島さんが、「山田くん、座布団一枚!」とテレビ番組の「笑点」に絡めて声を上げると、山田さんが「(座布団を)運びましょう!」と即座に反応し、座布団を運ぶジェスチャーをしていました。

こうしたユニークなやりとりを受け、ネットでは「山田くんってほんとバラエティーうまいよね!」「裕翔くんと川島さんのやりとり、好き〜」「やまゆと劇場、最高!」などの声が多数上がりました。

ホタテの目を捜索した有岡大貴、思わず「気持ち悪!」と呟いた衝撃の事実とは?

さらに、「我々はホタテに見られている」という不可解なテーマについて、有岡大貴さんが実際にホタテを剥きながら、ホタテの目がどこにあるのか探すことになりました。

意外な指令に戸惑いを見せたかのような有岡さんでしたが、手際よくあっという間にホタテの貝殻を開きます。

ホタテのヒモの部分に注目せよと言われた有岡さんが、「えっ、バニラビーンズみたいのあるよ…」と指摘した通り、実はヒモの部分に複数存在する黒い斑点こそが、全てホタテの目だったのてす。

この事実を知った有岡さんは、「これ全部!?気持ち悪っ!めっちゃ目が合ってるわ、そしたら」と驚きの表情を見せていました。

これについて、ネットでも衝撃が走ります。「ホタテのヒモの黒い点々、全部目だったの!?こわい!」「気持ち悪っと言った有岡くんに完全同意…夢に出てきそう」などの声が上がっていました。

浜焼きの常識が変わる?目から鱗のテクニックに「勉強になります!」「ありがとう!」の声も

番組後半では、浜焼きの達人をスタジオに迎え、様々な貝の美味しい焼き方を伝授しました。

例えばホタテを焼く場合、肝の部分は毒素を含んでいる場合もあるので、途中で切り落とすと良いことや、貝柱を焼きすぎて固くなるのを防ぐために、先に卵の部分に火を通すと良いことなど、身になる情報も満載。

ためになる知識も仕入れつつ、メンバーたちは達人の技によって絶品に焼き上げられた貝を美味しそうに試食していました。

山田さんと高木さんが堪らず、材料の台からアワビをひとつずつ持ってきて、網の上にさりげなく乗せるというシーンも。

ネットでは、「貝の焼き方、勉強になった…今年のバーベキューはこれで完璧に焼くぞ!」「浜焼きの参考になります!ありがとう!」「やまたかが、ソロ〜って貝を持ってくるのがめちゃ可愛い」などの声が多数上がりました。

メンバーの素に近い表情が見られるだけでなく、生活に役立つ情報も身に付く「リトルトーキョーライフ」。次回の放送も楽しみですね。

(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.