ハライチ岩井、スピッツ草野マサムネのサプライズに感動『ヤバイヤバイ!ってなって…』その一部始終とは?

投稿日:2019/11/01 15:53 更新日:

芸人ハライチさんがパーソナリティを務めるラジオ番組「ハライチのターン」(TBSラジオ系)。10月31日の放送では、岩井勇気さんが、芸人とエッセイストとのはざまで葛藤している様子が話題となりました。

(画像:時事)

ハライチ岩井、スピッツ草野マサムネのサプライズに感動


10月27日の放送のラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』で、スピッツ・草野マサムネさんは岩井さんの本を「すごい面白かった」と絶賛し、岩井さんのエッセイ本『僕の人生には事件が起きない』をサプライズで宣伝していました。

この放送を聞いていたスピッツファンからは「漫遊聴いて(岩井さんが)喜んでいるかも!」と、岩井さんがこのラジオを聴いているのかに注目が集まっていました。無事に岩井さんは草野さんのラジオを聴いていたようで、岩井さんはラジオ番組「ハライチのターン」で「ほんと嬉しくて…」と感慨深そうに一部始終を明かしました。

岩井さんは「夜、風呂入っているときに、草野さんのラジオをradikoでかけてたら、冒頭ですよ」「急に名前出てきてウォォッってなって」と本当に驚いたようです。

お風呂の中でノンビリとラジオを聴いていた岩井さんでしたが「ヤバイヤバイ!ってなって風呂から出て」「なにオレこんな風呂でくつろいだ状態で聴いてるんだ…ってなって」と慌てふためき、急いでお風呂から出てしっかりとラジオを聴いたそうです。

大ファンであるスピッツの草野さんが自分の本を読んでくれていると知り、「ずっと好きだったスピッツのギターボーカルの草野さんが俺が作ったものを読んでくれてて」「初めて、出版していろんな人の手に渡るようにして良かったって思った」と喜びを爆発させました。

興奮冷めやらぬ岩井さん、「スピッツの草野マサムネ、っていうのをオレは何となく現実世界のものじゃないって見てたけれど」「オレのいる世界と繋がったんじゃないかみたいな気がした」と心境を明かしました。

この感動的なエピソードを聴いた澤部さんは「おれが明日花キララと初めて会った時と同じ…」と言い出しますが、即座に「一緒にすんな、オイ!!!」と岩井さんがツッコみ笑いが起こりました。

岩井勇気、エッセイストから脱却したい?

エッセイ本を出版してから、取材などでとても忙しかった岩井さんですが、最近はひと段落してお休みも増えたそう。

しかし、空いた時間でも執筆活動をしたり取材を受けたりしているようで「スケジュール見たらさ、エッセイストかよ!って(笑)執筆の時間ばっかりあって!」と自分自身にツッコミを入れました。

エッセイストから脱却するため、芸人と飲みに行こうと決意する岩井さん。ケンドーコバヤシさんや、おぎやはぎの小木さんを誘いますが、なかなか都合が着かず断念してしまいます。

そんな時、千鳥の大悟さんからご飯のお誘いが。岩井さんは「(エッセイストから戻してくれる)一番の芸人だ!」と、大喜びで大悟さんの元へ向かったそうです。

岩井勇気、ピース・又吉からのアドバイスに納得「もう一冊書いてみようかな」

大悟さんがいたのは、水炊きのお店。岩井さんが到着すると、大悟さんは「おー岩井。急に水炊きが食いとうなってのう」といつのも方言を交えて迎えてくれたそうですが、岩井さんはその様子を振り返って「殿様じゃねーか!(笑)」とツッコミを入れ、周囲は爆笑に包まれました。

また、その飲み会にはピースの又吉さんも参加。3人でいろいろな話をしたそうですが、帰り間際に又吉さんから「もう1冊エッセイ本書き?」とアドバイスされたそうです。

又吉さんは、岩井さんが小説などの新しいジャンルで何か書こうとした時、エッセイで成功させていれば挑戦しやすいからという理由でアドバイスをしてくれたそうで、岩井さんは「確かになー。もう一冊、エッセイ本書いてみようかな」と納得。

しかし一瞬で冷静になり「いや、エッセイストになっちゃってるじゃん!」とまたもや自分自身にツッコミを入れて、周囲は爆笑。澤部さんから「もう一冊出しても、エッセイストではないから!(笑)」とツッコミを入れられました。

岩井勇気の締めくくるコメントに「最高」の声

みんなが爆笑している最中、岩井さんが冷静を取り戻して「そんな夜の街に、僕の叫びが高く響きました」と会話を締めくくるようにコメント。おしゃれな終わり方に、澤部さんからすかさず「エッセイストになっちゃってるじゃん!」とツッコミを入れられ、またもや爆笑を誘いました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「オチが最高」「エッセイストになっちゃったww」「岩井さんエッセイ続編フラグ?w」などの声が上がりました。

あくまで芸人でありたいと考える岩井さんですが、次のエッセイ本も楽しみと思うリスナーも多かったのではないでしょうか。

今回の放送はタイムフリーでも聴くことが出来ますので、聞き逃した方はぜひチェックしてみてくださいね。
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20191101000000

(文:藤峰あき)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.