藤田ニコル「味わったことない感情」15歳でこの世を去った少女との交流語り感動の声

投稿日:2021/06/08 9:29 更新日:

毎週月曜日放送のバラエティ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)。6月7日の放送では『10代から働いている女性は本当に幸せなのか』というテーマのもと、ファッションモデル・藤田ニコルさんに3ヶ月密着した様子が公開されました。その中で藤田さんから語られた、自身のファンについての思いがネット上で話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

■「多分(仕事を)辞めてると思う」藤田ニコル、自身のファンへの思い明かす

シングルマザーの母を支えるため、11歳から芸能界で働いている藤田さん。

藤田さんは『にこちゅう』と呼ばれる自身のファンをとても大切にしており、3ヶ月に一度、ファンとの交流の場を設けるため様々なイベントを開催しているのだそうです。

SNSでも、ファンからの書き込みに自ら返事をしたり『いいね』をつけて反応をしたりと、積極的にファンとの関わりを持つ藤田さん。

「顔見たら、何回か(イベントに)来てくれてたら分かります。名前も」と、イベントに来てくれた大勢のファンの名前や顔、さらにSNSでファンが使っているアイコンまでも覚えていると言う徹底ぶりを見せます。

そんな藤田さんは「(ファンが)いなかったら何も頑張れなかったし、仕事の意欲も多分ないだろうし、多分(仕事を)辞めてると思う」と、番組スタッフに断言。

実は、藤田さんがここまでファンのことを強く思うのには、ある一人の少女との出会いが大きく関わっていたのです。

■藤田ニコル「味わったことない感情」15歳でこの世を去った少女との交流語り感動の声

藤田さんのイベントには毎回参加し、藤田さんのSNSでのつぶやきには全て反応していたというななみさんという一人の少女。『ななみんちゃん』と呼ばれていたそうです。

実は、ななみさんは公園で突然倒れ、15歳という若さでこの世を去りました。

ななみさんが亡くなる2日前にも彼女に会っていたという藤田さんは「味わったことない感情でしたね。急にいなくなっちゃったら、すごい悲しかったですね」と、複雑な表情で当時のことを振り返ります。

生まれつき持病を持っていたななみさんにとって、病と闘う暗い日常に笑顔をもたらしてくれたのは、他でもない藤田さんだったのだそうです。

イベントなどでも関わりのあったななみさんの突然の死を理解するのに時間がかかったと言う藤田さんは、母と相談し、ななみさんの自宅へも訪れたのだと言います。

すると、そのななみさんの部屋には、藤田さんが出た雑誌の切り抜きや、グッズなどが全て並べてあったのだそうです。

さらに藤田さんを驚かせたのは、ななみさんが印刷したであろう、SNSでの藤田さんとのやり取りのコピー紙。そのコピー紙は、藤田さんのSNSの書き込みにななみさんがコメントをし、そのコメントに藤田さんが返事をした画面を印刷したものだったのです。

藤田さんは「私的にはなんかサッと打った、返した一言だけど、その子にとってはすごいそんなコピーするまで大切な物だったんだと思って」と、改めて自分の影響力を感じているようでした。

■ファンから感激の声続出!「にこちゅうとしてほんとに嬉しい」

そんなファンとの辛い別れを10代で経験した藤田さんには、毎年やると決めていることがあるのだそうです。

それは、ななみさんの命日には必ず自分の思いをSNSに綴って届けるということ。

ファン一人一人とコミュニケーションを取ることの大切さを改めて感じたという藤田さんは「見てもらうんじゃなくて、こっちからなんか近寄らなきゃなぁと思ってます」と、ななみさんとの出会いが今の藤田さんを作り上げたのだとコメント。

仕事の合間にも、SNSでファンと触れ合うことを欠かさない藤田さんは「そこで繋がってるっていうのがなんか良いですよね」と、ファンと関われることに喜びを感じているようでした。

さらに藤田さんは「ななみんちゃんちに行った時に、やっぱやってきたことは間違ってなかったんだって思いましたね。これがすごい大事なことなんだと思いました」と、自身のファンファースト精神を再確認していました。

藤田さんのこのエピソードを、スタジオは満場一致で『深イイ話』に認定。

ネットでも「ずっとファンの子達を大事にしてくれて、にこちゅうとしてほんとに嬉しい」「まじリスペクトですわ。深イイ話泣ける」「藤田ニコルさんの深イイ話めちゃくちゃ感動した。応援してます!」「ほんと大好きにこるん。いつもありがとうね」と、視聴者から感動の声が続々と寄せられていました。

辛い別れを経験している藤田さんだからこそ、ファンにとって一番近い存在で居たいという思いが強いのかもしれませんね。

どこまでも神対応でファンファーストの藤田さんをこれからもますます応援したくなったファンもいたのではないでしょうか。

【番組情報】
人生が変わる1分間の深イイ話
https://tver.jp/corner/f0075923

(文:椎七みつばち)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.