はじめて"ドルチェ&ガッバーナ"を聞いた瑛人の母親「すごいウケた、笑った!」大ヒット曲『香水』秘話明かす

投稿日:2020/11/29 15:30 更新日:

11月28日放送の「SONGS」(NHK総合)では、シンガーソングライターの瑛人さんがゲストとして登場。瑛人さんが大ヒット曲「香水」の誕生秘話を明かし話題を集めました。

■はじめて"ドルチェ&ガッバーナ"を聞いた瑛人の母親「すごいウケた、笑った!」

今回のゲストは、今年「香水」が大ヒットした瑛人さん。番組で瑛人さんは、番組責任者の大泉洋さんを母親が働くスナックに案内しました。

大泉さんが「香水」を初めて聴いた時の感想を尋ねると、瑛人さんの母親は「すごいウケた、笑った!あのドルチェ&ガッバーナのサビのとこで、なんでそれ?みたいな感じで。その香水知ってのんみたいな話で。すごい笑ってたもんね」と率直な感想を語ります。

すると、大泉さんは「確かになかなかなサビですもんね」とコメント。また、大泉さんが芸能界でやっていけるのか心配はないのかと尋ねると、瑛人さんの母親は楽しそうに歌っている息子の姿を見ているから心配していないことを明かしました。

■大ヒット曲『香水』秘話明かす

続いて、瑛人さんはつい先日まで働いていたというハンバーガーショップに案内します。そのお店のオーナーは「香水」の歌詞の中に登場する香水を見せると、大泉さんは「ドルチェ&ガッバーナは直人(オーナーの名前)さんの香水なんですか?」と驚きの表情を浮かべます。

この香水について、瑛人さんはオーナーと一緒に遊んだ際、香水を預けられたためそのまま鞄の中に入れて持って帰ってしまったことがあるそうです。すぐに返す予定だったそうですが、そのことを忘れてしまった瑛人さんはセッションに向かい、鞄を開けるとオーナーの香水が入っていたことに気がつきます。

オーナーが香水をつける姿を羨ましく思っていた瑛人さんは「俺もつけようって思って…。で、セッションしてる時に『君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ』って、勝手に多分インスピレーション出てきて、1回ストップ、パンってなって。何今のみたいな」とあの印象的なフレーズが降りてきたと言います。

また、この曲にギターで参加している小野寺淳之介さんは「俺が聴いた時にね、これ『ちびまる子ちゃん』の歌じゃんって言って…。ドルチェがピーヒャラに聴こえてるって言って。その時はそういう印象しかなくて」と当時の思い出を振り返りました。

一方で、瑛人さんは「俺はガッバーナがそのハマったことにビックリして、ウワァーみたいな気持ちになったのを覚えています」とコメント。

■瑛人出演の「SONGS」に反響

小野寺さんは曲作りについて「遊びですね」と、ギターを弾くとそれに瑛人さんが即興で歌詞をつけて歌っていく中で曲が出来上がっていくことを明かします。

また、瑛人さんは良い歌詞が降りてきたら、ボイスレコーダーでセッションを録音するようにしているということです。

今回の放送について、ネット上では「なんかカッコつけてない感じいいなお母さんも登場してA studioみたいだった。お母さん明るくてキュートな方だった〜息子の紅白嬉しいだろうね」「歌だけじゃないなぁ~瑛人すっごくステキだ」「曲作りは遊びですって言っておられたのが印象的でした。本人は真剣ででもそれが楽しいそれって最高ですよね」などのコメントが上がっています。

瑛人さんの母親が息子について語るシーンでは、アットホーム感があり見る人の心をほっこりさせたのではないでしょうか。

また、セッションする中で曲が生まれていくという話も印象的でしたね。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.