『水曜日のダウンタウン』が意外な界隈を盛り上げた企画とは?「ガチで存在したの」と驚きの声

更新日:

8月7日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBSテレビ系)では、「一世帯しか存在しないのに跡継ぎがいない崖っぷちの名字、結構ある説」を検証。激レア名字を探す中で「刀剣乱舞」のファンを熱狂させる名字が実在することがわかり話題を集めました。

『水ダウ』で「跡継ぎがいない崖っぷちの名字、結構ある説」検証

たむらけんじさんがプレゼンターを務めた企画「一世帯しか存在しないのに跡継ぎがいない崖っぷちの名字、結構ある説」。名前の通り全国にある激レア名字の人を訪問して、後継がいるのかを調査する企画です。

まず、名字の専門家に話を聞くと、全国には一世帯しかない名字が約2000あるとのこと。実際にそうした激レア名字の中には後継が存在しない家もあるのか調査するため、スタッフが向かったのが富山県で住職代理をしている「養宇(かいや)」さん宅。

平安時代から続く由緒正しい名字なのですが、今やこの名字を持つのは両親と2人の兄弟だけのようです。ちなみに「養宇」さんは婚活を考えているとのこと。

他にも番組には、広島県の「珍(めずらし)」さん、滋賀県の「几(おしまづき)」さん、鳥取県の「長膳(ぜぜ)」さんなどの激レア名字が登場。後継がいる家もあれば、後継がいない家もあるなど、それぞれに異なる事情を抱えていることがわかります。

「獅子王」という名字が実在。あだ名は…

番組では滋賀県の比叡山延暦寺に在住の「獅子王(ししおう)」さんも登場。かっこいい「獅子王」という名前を聞いて連想するのはやはり「ライオン・キング」かもしれません。もちろん「獅子王」さんの学生時代のあだ名は「ライオン・キング」だそうです。

そして本題の後継者問題について聞いてみると、「獅子王」さんには2人の息子がいるとのこと。「獅子王」という激レア名字は受け継がれていく可能性が高いのではないでしょうか。

激レア名字「獅子王」が意外な界隈で話題に

「獅子王」という名字が実在していることについて、ネット上では番組を見た人から「旦那が録画してた水ダウを横で見てて、獅子王という苗字に刀剣男士が浮かんだ審神者は私だけでないと思いたい」「獅子王って名字ガチで存在したのか・・・!!」などの声が上がりました。

これは、名刀を擬人化したオンラインゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」にも「獅子王」が登場するため。今回の「水ダウ」企画は意外にも「刀剣乱舞」ファンからも注目を集めたようです。

ちなみに「獅子王」とは、平安時代に源頼政が都で暴れる妖怪の鵺(ぬえ)を退治、その褒美として天皇から賜ったとされる名刀とのこと。

「勇者王ガオガイガー」を思い出す人も

盛り上がったのはゲーム界隈だけではありません。ネット上では、他にも番組を見た人から「獅子王なんて名字、リアルに存在するのか。勇者王ガオガイガー放送当時、命が好きだったので凱兄ちゃんが羨ましかった」という声も上がりました。

アニメ「勇者王ガオガイガー」の主人公の名前は獅子王凱。そのため「獅子王」という名字から「勇者王ガオガイガー」を思い出す人もいたようです。

「獅子王」さんのあだ名が「ライオン・キング」だったというのは面白いですね。また「獅子王」が実在することを知って、「絶対ケンカ負けたらあかんやん」と、ツッコミを入れるダウンタウン松本人志さんは流石でした。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.