あなたはいくつ分かる?ドットカセットクイズがファミコン世代にささりまくっている!

更新日:

yu-ka ゲーム好き プチョヘンザ@yuka_splaikaさんがTwitter上で始めた「ドットカセットクイズ」がファミコンなどのレトロゲーム好きの間で話題になっています。

「これはなんでしょう?」ドットカセットクイズに参加者が殺到!

ドット絵が作れるiPhoneアプリをダウンロードしたところ制作に"はまった"というyu-kaさんは、今年1月10日に「これなんでしょう」とドット絵でモザイク化したファミコンカセット画を制作。

普段からレトロゲーム関連の呟きが多く、フォロワーの多いyu-kaさんが出したクイズにコメントが殺到。正解となる「ドラゴンクエスト3」のコメントが殺到し盛り上がります。

すると、その日のうちに他に4つのクイズを出しフォロワー以外からも回答者が続々あらわれます。ファミコンを知らない人からしたら超難問ですが、いとも簡単に答えてしまう熱いファミコンファンが多く、「難易度ハード」としてスーパーファミコンからも出題。

遊ぶ時はいつもカセットの顔はこちらを向いていたから

そこから#ドットカセットクイズ のハッシュタグを付け、連日クイズが出されていきます。例えば、こちらの問題。左側にタイトル、右側にイラストがあるというところまでは素人でも分かりますが、正解は一体…?

正解は「ジーザス 恐怖のバイオ・モンスター」とのことです。クイズ参加者はどうやら、カセットの色がベージュであることからある程度絞り込み、配色の印象をヒントに自らの記憶と擦り合わせて答えを導き出しているようです。レトロゲームファンの脳内にそれほどまでに強烈に記憶が刻まれているファミコンカセット。幼少期に熱狂したものの記憶は鮮明なのかもしれません。また、ファミコンをプレイする時はいつもカセットがこちら側を向いていたことも正解率の高さに起因しているのかもしれませんね。レトロゲーム好きだけど知らなかったという人は、ぜひTwitterの「#ドットカセットクイズ 」ハッシュタグで検索してみてくださいね。現在のところ毎日のように出題はされていますが、yu-kaさんが「遊びでやり始めた」とのことなので、更新頻度はまちまちになる可能性もあります。ぜひ楽しく参加してみてくださいね。

「クリエイティブさに惹かれる」レトロゲームが人々を魅了する理由

ドットカセットクイズを出題しているyu-kaさんに、レトロゲームの魅力についてコメントをいただいたところ、「最近のゲームも好きですが、 ファミコンの好きな所は容量の限られたなかドットやBGMで各々の世界を表現しているところが素晴らしい。」とし、「仕事でも予算や期間が限られた中で最大限の制作物をつくるデザイン業をしているのでクリエイティブという意味では似たものを感じます。」と制約の中で最大限の表現をすることの秀逸性を挙げていました。これには同感する人も多いのではないでしょうか。

著名人も参加するレトロゲーム愛好会が面白そう

また、ドットカセットクイズと一緒にタグ付けされている #レトロコンシューマー愛好会 もとても面白い試みで、レトロゲームを収集する人やプレイする人など、レトロゲームが好きならなんでもありというのがコンセプト。発足から1周年を迎えて会員数は650人を超え700人に近づくくらいの愛好会のようです。公式ツイッターの@6WTxmK05YyxMv0SをフォローしてDMで入会希望を言えば誰でもすぐ入ることができ、何もせずみんなのツイートを見るだけでもよし、一緒にゲームするもよしなど国内外から幅広いゲーム好きが集まっています。フォロワーには著名人もいるようです。公式をフォローするだけでもRTされたみんなのゲーム情報が目に入ってきて面白いのでこちらもぜひチェックしてみてくださいね。(文:豊崎ジーン)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.