『BEYOOOOONDSは紅白歌合戦である』DJ KOO&星部ショウのプレゼンに反響! #KURAGAE

更新日:

4月15日放送の「KURAGAE-私たちのこと、推してください!-」(テレビ東京系)では、ハロー!プロジェクトのBEYOOOOONDSを特集。DJ KOOさんがBEYOOOOONDSの魅力を熱く語る姿が話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

■DJ KOOがBEYOOOOONDSの魅力をプレゼン!

今回、番組でBEYOOOOONDSの魅力をプレゼンすることになったDJ KOOさんは「実はTRFからBEYOOOOONDSに鞍替えをさせていただきました」と挨拶をして登場。

そんなKOOさんにスピードワゴン・小沢 一敬さんがどういうきっかけでBEYOOOOONDSのファンになったのか聞くと、KOOさんは「うちの娘がですね、もともとハロプロの大ファンで、中でもBEYOOOOONDS大好きという…。それがきっかけで親子で推しになってます」とコメント。

続けてKOOさんは「ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ」に行ってBEYOOOOONDSのグッズを買っていることを明かします。すると、元モーニング娘。の飯窪春菜さんは「KOOさんからハロショっていうワードが出るだなんて」と驚きの表情を浮かました。

一通り挨拶を終えたKOOさんは「BEYOOOOONDSは紅白歌合戦である」と彼女達の音楽面の魅力を語り始めます。

KOOさんによるとBEYOOOOONDSの楽曲は「日本の古今東西、あらゆるジャンルのアーティストのエッセンスが全部詰まってる」とのこと。そうしたことも踏まえKOOさんは「極論言っちゃいますよ、BEYOOOOONDSを聴けば他のアーティストさんはもう聴かなくてももう…大丈夫みたいな…」と、BEYOOOOONDSが好きすぎてとんでもない極論を口走ってしまいます。

■星部ショウが語るBEYOOOOONDSの強みとは?

他のアーティストの曲を聴かなくて良いというのは極論でしたが、KOOさんは、そんな気持ちにさせる彼女たちの魅力をさらに熱く力説。その中で、KOOさんはBEYOOOOONDSの楽曲の中に散りばめられた"聴いたことのあるフレーズ"を紹介。

BEYOOOOONDSの楽曲の中には、渡辺美里さんの「My Revolution」のエッセンスが入っていることを知った小沢さんは「僕らが青春時代だった風景まで思い出したわ」とコメント。

そして、番組には、BEYOOOOONDS楽曲の作詞作曲を数多く手掛ける音楽家・星部ショウさんが登場。BEYOOOOONDSの「ニッポンノD・N・A!」が小室哲哉さんの楽曲に影響を受けていると指摘された星部さんは「その通り」と認めた上で、小室さんがプロデュースしていたKOOさんに気付いてもらえた喜びを語ります。

また、星部さんはTRFの「EZ DO DANCE」のサビの後半のメロディが「ド」と「レ」の2音だけで出来ていると指摘。その上で、「ニッポンノD・N・A!」のサビは3音で出来ていると、音楽的にもオマージュを捧げていることを明かしました。

他にも、松任谷由実さんやX JAPANなどの有名アーティストのエッセンスがBEYOOOOONDSの楽曲に反映されていることを知った小沢さんは「それは何故?」と星部さんに質問。

すると、星部さんは「メンバー12人いるんですけども、結構低いボーイッシュな声の子もいれば、ハイトーンが凄く綺麗な子もいるし、中音域、真ん中の部分が凄く魅力的な子がいるんで。要はフォローする音域が凄く広いんで、この音域の広さがどの音楽性でもいれられちゃうところが強いかな」と、様々なジャンルの音楽に対応出来るBEYOOOOONDSならではの強みを解説しました。

■DJ KOO&星部ショウのプレゼンに反響!

今回の放送について、ネット上では「KURAGAEめちゃくちゃ神番組だったDJ KOOさんプレゼンさすが星部ショウさんの楽曲分析のお話聞けたのめっちゃ嬉しい」「最高の番組をありがとう!DJ KOOさんの使い方が完璧だった」「濃い内容で満足。嬉しかった。KOOさんと星部さんの語りよかった」などのコメントが上がっています。

音楽のプロであるKOOさんと星部さんがBEYOOOOONDSの音楽面の魅力を分かりやすくプレゼンしてくれたのが素晴らしかったですね。また、最後には、新曲「ビタミンME」が披露され、ファンにとって、充実した内容の番組となったようです。

【番組情報】
KURAGAE –私たちのこと、推してください!-
#1 テレビ東京 4月15日(水)放送分
https://tver.jp/episode/70791001
(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.