成田凌と吉田志織「一番初めのチューのシーンの時に」岡崎京子原作「チワワちゃん」実写映画が解禁

投稿日:2019/01/15 12:13 更新日:

「ヘルタースケルター」や「リバース・エッジ」など、80年代~90年代にかけて時代を代表する多くの人気作を手がけ、今なお熱狂的な支持を受ける漫画家・岡崎京子が1994年に発表した「チワワちゃん」。時代を超えて愛される傑作青春物語が、若手実力派キャストと弱冠27歳の新鋭・二宮健監督により新たな青春のバイブルとして映画『チワワちゃん』として1月18日(金)に公開となります。公開に先駆けて、1月14日(月・祝)に品川プリンスホテル Club e X(クラブ エックス)にて、公開直前パーティーが開催され、主演の門脇麦をはじめ、成田凌、寛一郎、吉田志織、二宮健監督が登壇しました。

Have a Nice Day!(ハバナイ!)によるライブでスタート

イベントは主題歌を担当した Have a Nice Day!(ハバナイ!)によるライブでスタート。「マーベラス」、「ファウスト」、「blood on the moshpit」、「フォーエバーヤング」、「わたしを離さないで」、そして最後は同作の主題歌である「僕らの時代」を披露。キャストと監督は主題歌が演奏される中、ステージに登壇しました。

冒頭のハバナイ!のライブの感想を聞かれた門脇は「初めて初号で本編を観て最後に曲が流れた時に、なんてピッタリなんだろうと思いました。エンドロールで皆の写真と一緒に曲が流れるんですけど、シンクロし過ぎていてシビれまして。今ライブを聞きながらその時の事を思い出していましや」と楽曲への想いを語りました。監督も「今回の主題歌が決まるまでに色んな物語があって、今日初めて生で聞けるのを楽しみにしていたんですが、(主題歌演奏時に登場する演出だったため)舞台裏でした(笑)素敵な巡り会わせでこの映画とハバナイさんの楽曲と出会えたことを本当に嬉しく思います。皆さんも映画を観て頂けると、その意味が分かると思います。」と主題歌と楽曲のシナジーについて熱く語りました。

一番初めのチューのシーンの時に「じゃあ、“試しチュー”してみようか!」

MCからクラブはナイトプールで遊ぶシーンが多く登場する同作、撮影現場について聞かれた成田が「現場に行かないと監督が何を言ってくるのか分からない、という現場でした。」と話し始めると、門脇も成田に続いて「基本的に踊るシーンとかは現場にずっと音楽がかかっていて、監督は現場で拡声器を持って、【皆一緒に飛ぶ!】とか【はい!チューする!ハグする!】とか指示を出していたんです」と監督の演出方法を暴露。これについて監督は、「初日に成田くんと吉田さんは、この現場でいっぱいチューする事は目に見えていたので、一番初めのチューのシーンの時に【しゃあ、”試しチュー”してみようか!】とか言っていましたね」と監督ならではの演出の狙いを語りました。

他にも夜中2時までの遊びのシーンを撮影した日については、キャスト全員口々に「遊び倒すのって大変」とコメントし、監督が「楽しいシーンなんだから、楽しそうに語ってよ(笑)」とツッコミを入れる場面も。そんな中、遊びのシーンを撮る中でチワワ役の吉田が一番大変だったと門脇が語ると、吉田は「チワワとしてやっていったので心から楽しかったんですけど、毎日体に一つ一つ痣が増えていって(笑)でもそれが良い経験だったなと思います」とチワワを演じた日々を楽しそうに語りました。そんな吉田に対して門脇、成田は口を揃えて、現場を重ねるごととに吉田の姿が原作の表紙に描かれている”チワワちゃん”に似てきたと褒めると、吉田は「今初めて言われました。すごい嬉しいです」とはにかみました。

MCから、監督から見た吉田の変化について聞かれると、「とても時間をかけながら”チワワ”を作っていったんですけど、途中から自分の事を”チワワ”って言うようになって、現場でもBluetoothのイヤホンとレッドブル持って走りまわって。ちょっと疲れている時も音楽を聴いて走り回ったら”チワワ”に戻っていましたね」と役を完全に自分のものとしていた現場での吉田の様子を語りました。

成田凌「下ろそうと思った時お金がある」

また当日が成人の日であり、同作も《大人になる》ことを描いた作品ということで、《大人になったな》と感じる瞬間について聞かれた門脇は「未成年の時に必要だった親の同意書が20歳になって無くなったというのが、自由を掴んだんだなというのと、自分の手で道を切り開かなきゃと思いましたね」とコメント。それを聞いた成田は「門脇さんは本当にとっても大人ですね。一緒にバラエティ番組に出て変な事をしちゃっても順序立てて説明してくれたり、本当助かりました」と、門脇の《大人エピソード》を披露。成田自信の”大人になったな”と思う瞬間については、【お金を下ろそうと思う時】だそうで、「学生の時は下ろそうにも下ろすお金がなかったので今下ろそうと思った時お金があるのって、(仕事)頑張ろうって思いますよね」と笑いながら答えました。寛一郎は「下らないことなんですけど、最近身長が止まったんですよね(笑)」とコメントしました。吉田は「時間が速く過ぎるなって感じたのと、立ち上がる時に【よいしょ】と言ってるらしくて(笑)大人になったなぁと思いますね」と語り、会場の笑いを誘いました。監督は「今までの現場では自分が年下だったんですけど、今回はキャストが年下だったので、この作品を通して大人になりました」と語りました。

イベントの最後に、シャンパンタワーへキャストと監督によりシャンパンが注ぎ込まれ、同作の大ヒット祈願を実施。最後に門脇が「青春映画っていうとキラキラした輝きがある一方で、終わってしまう切なさや儚さがあると思います。この作品はその両方が同居している青春映画になっています。若いエネルギーが凝縮されていますので、皆様と一緒に盛り上げていけたらなと思います。」と挨拶しイベントは大盛況のまま幕を閉じました。

映画『チワワちゃん』公開直前パーティー 概要

日時:1月14日(祝・月) 16:00~
場所:品川プリンスホテル Club e X(クラブ エックス)(港区高輪4-10-30 品川プリンスホテルアネックスタワー)
登壇者(敬称略):門脇麦、成田凌、寛一郎、吉田志織、二宮健監督、Have a Nice Day!
※登壇を予定しておりました村上虹朗さんは体調不良のため欠席となりました。

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.