5月20日、テレビ朝日のYouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」では、お笑いコンビ・納言の薄幸さんが「やさぐれ酒場」で久しぶりに一人飲みをして、お笑い芸人たちとのエピソードを語りました。
(画像:時事)
■志村けんさんがキープしていた超高級日本酒、千鳥大悟が…
「今まで飲んだ一番高価なお酒は?」というお題では「私が払ったわけじゃないんですけど」と前置きしつつ、お笑いコンビ・千鳥の大悟さんと飲みに行ったときのエピソードを語ります。
それは、志村けんさんが亡くなってすぐの時のこと。大悟さんから、志村さんがキープしている日本酒を飲ませてもらったのだそうです。何十万もする高級な日本酒だったそうで「全然違かったですね」「日本酒なのに本当に甘いんですよ」としみじみ思いだす幸さん。
スタッフが「(志村さんが)亡くなって結構すぐですか?」と聞くと「結構すぐですね。納車した日だ。志村さんの車をちょうど納車した日だって言ってたんで」という幸さん。志村さんのことをとても慕っていた大悟さんは、志村さんが亡くなってすぐの時、愛車を購入していたのです。
スタッフが「そういう時って(大悟さんは)志村さんの話とかしてくれるんですか?」と聞くと「志村さんの話しますよ」と明かした幸さん。ところが「まあ酔っ払ってるから何にも覚えてないですけど。なんかしてましたよ」と笑います。
■大悟と飲む時の話題は何?納言・薄幸「すっごい…」
大悟さんと飲む時はお笑いの話をよくするそうで「すっごいアドバイスとか、ダメ出しをされる」とのこと。大悟さんからは「(納言は)練習してないのめっちゃ分かるよ」と、漫才の練習不足を指摘されることもあるのだとか。
スタッフに「どうなんですか?実際は」と聞かれ「確かに、他の人よりしてないと思います」「各々覚えて、ちょっとやってぐらいの…」と答える幸さん。スタッフが「すごい」と言うと、幸さんは「すごいですよね。反省、反省」とやさぐれ風に言い、笑いを誘います。
■大悟と初対面で緊張しすぎた幸「すごい緊張で酔っちゃって…」
大悟さんと初めて飲んだ日は「めちゃくちゃ緊張しすぎて、すごい緊張で酔っちゃって」と、当時のことを語ります。
テレビ朝日での収録後、六本木のお店で大悟さんと飲んでいた幸さん。あまりの緊張から飲み過ぎて酔っ払ってしまい、六本木から新高円寺まで2時間以上かかる道のりを歩いて帰ろうとしたのだとか。
大悟さんは相当早いペースで大量のお酒を飲むそうで、それに合わせて飲んでいると自分もかなりの量を飲んでしまうという幸さん。スタッフに、大悟さんはお酒を飲んでも変わらないのか聞かれると「あんま変わんないですね」と言いつつも「私が酔って記憶ないから、もしかしたらめちゃくちゃ大悟さんも変わってるかも」と笑う幸さんでした。
■納言・薄幸が明かした裏話に感動の声
今回の動画では、仕事の目標、相方の安部紀克さんへの愚痴、過去や今の恋愛の話まで、一人飲みしながら本音を語った幸さん。
ネット上では「大悟が語った志村さんの話、酔っ払ってて覚えてないというのは恐らく本当のことではないんだろうなと思いました。勝手に話さない、でも場の雰囲気を壊さない、素敵な嘘というか心配りだなと思いました」「幸ってネタ書いてるしなんだかんだお笑い愛あるのかなぁって思える動画だった」「幸さん沢山飲む動画大好きです」との声が上がっています。
お酒を飲みながらのやさぐれトークの中にも、幸さんのお笑いに対する思いが垣間見えた動画となったのではないでしょうか。
【番組情報】
動画、はじめてみました
https://www.youtube.com/watch?v=aPiFtSqMLKI
(文:二木もなか)