各局が嵐の活動休止を報じるなかテレ東だけが通常運転"さすが"の声

更新日:

全国に衝撃を与えた国民的アイドルグループ・嵐の活動休止発表。一夜明けた1月28日には、NHK朝のニュース番組「おはよう日本」が7時台のトップニュースで報じ、NHKを含む各局がこの話題を伝える中、テレビ東京は7時台は嵐のニュースにはふれず、通常運転だったことが"流石"と話題を集めています。

「おはよう日本」が7時台トップで嵐の活動休止を伝える

国民的アイドルグループ嵐が27日、2020年12月31日をいっぱいをもって活動休止することがわかり、その後、5人揃って緊急会見を開きました。記者会見でリーダーの大野智さんは、2017年6月中旬頃から、「嵐としての活動をいったん終えたい」「自由に生活してみたい」とメンバーに報告。何度も話し合いを交えて、2020年末をもって活動休止することを報告しました。国民的グループの衝撃的な発表に、一夜明けた28日、民放だけでなく、NHK朝のニュース番組「おはよう日本」が7時台のトップニュースでこのニュースを報じました。「NHKで、嵐の活動休止報道やってることにびっくりした」など、NHKが7時台のトップで嵐のニュースを報じることには賛否はありますが、嵐の活動休止のニュースは国民的な関心事と言えますね。

嵐のニュースを7時台でも報じないテレ東

過去には、2017年8月29日、北朝鮮のミサイル発射を受けて、NHKが午前8時から始まる連続テレビ小説「ひよっこ」、8時15分からの情報番組「あさイチ」の放送を休止。緊急で北朝鮮のミサイル発射関連のニュースを伝えました。この流れは他の局も同じで各局がミサイル関連のニュースを報じる中で、1局だけ人気アニメ「けものフレンズ」の最終回を通常営業で放送するなど、そのブレない姿勢で評価の高いテレビ東京。嵐の活動休止でNHKを含む各局がこのニュースを大々的に報じる中、朝5時45分から始まる「Newsモーニングサテライト」に次いで、7時台は「おはスタ」をオンエア。いきなり、大坂なおみ選手の全豪オープン優勝を伝えて、ブレないテレ東も嵐の活動休止は報じるのかと思いきや、以降は通常運転。おはスタステージでのサンシャイン池崎さん達がハイテンションで、「池崎体操」を踊る様子などを放送して、嵐関連のニュースは一切なし。嵐関連のニュースは他の局に任せて、我が道を行くテレ東はブレない姿勢をまた見せる形になりました。

SNSでも安定のテレ東の声

国民的アイドルグループの活動休止のビッグニュースにもブレない姿勢を見せたテレ東。視聴者からは、「NHKも含めほぼ全て嵐のことやってる相変わらずテレ東だけは違う笑」などの声があがっています。あえて、いつも通りの内容で「Newsモーニングサテライト」「おはスタ」を放送する我が道を行く姿勢は流石。ある意味ではプロフェッショナルと言えますね。このブレない姿勢を貫いて今後も独自性を発揮して欲しいですね。(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.