田中圭のプロポーズに『かわいすぎる』と絶賛の声「あなたの番です」"特別編"が話題

更新日:

原田知世さんと田中圭さんがW主演を務めるドラマ「あなたの番です」"特別編"(日本テレビ系)が6月23日に放送されました。"特別編"では手塚菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)との出会い、そして、感動的なプロポーズまで過去の回想物語が描かれ話題になりました。

菜奈と翔太の出会いのきっかけは江戸乱歩の名作

「あなたの番です」の主人公・手塚菜奈(原田知世)&翔太(田中圭)夫妻は物語が始まった時には、もうすでに結婚していましたが、どのように出会い結婚に至ったのか"特別編"では物語が補足される形で2人の過去が描かれました。

梅雨の日、カフェで読書を楽しむ菜奈、そこに現れたのが翔太。この日、菜奈が読んでいたのは江戸川乱歩の名作「パノラマ島綺譚」で、自分が大好きな小説を読んでいる人がいたこともあり、興奮気味に翔太は見ず知らずの菜奈に声をかけます。

2人を繋いで行くのが共通の趣味であるミステリー小説となっていますが、思わず「犯人が最後…」と、まだ途中までしか読んでいないのに結末を喋ってしまう翔太。

迷惑と思いつつ、同じミステリー好きとして運命的な物を菜奈は翔太に感じます。ちなみに、「パノラマ島綺譚」は売れない作家が、自分と瓜二つの大富豪の死のニュースを聞いて、その墓を暴き、死んだはずの大富豪が生き返ったように装い莫大な遺産を手に入れ自らの理想郷であるパノラマ島を作り出すという乱歩の中でも幻想色の強い作品。

翔太の怒涛の31回の告白

偶然の出会いの日から2週間と少しが過ぎた2018年7月10日、翔太は菜奈を呼び出すと、「好きです! 付き合ってください!」と告白。しかし、翔太よりも15歳年上で過去には結婚歴もあることに後ろめたさを感じる菜奈は「ごめんなさい…」と彼の告白を拒否します。

しかし、これで諦めないのが翔太で、翌週からあの手この手と方法を変えて菜奈に告白を続けることに。怒涛の31回告白の末に「菜奈さんと一緒にコナンの最終回を読みたいと思っています。これってもう愛しちゃってますよね。諦めたらそれで試合終了」と、コナンネタとスラムダンクネタを交えつつ、誠実な言葉に根負けする形で菜奈も交際にOKのサインを出します。

感動的な翔太のプロポーズ

交際は順調に進んだある日、翔太は「俺が欲しいのは、菜奈ちゃんの未来。僕と結婚してください」とプロポーズ。しかし、まだ細川朝男(野間口徹)との離婚が成立していなかった菜奈は翔太の前から姿を消します。

詳しい事情は知らないものの菜奈の悩みを感じ取った翔太は菜奈を母校の体育館に呼び出します。翔太は本気で一生彼女を大切にすることを伝えるため、体育館の床に大量のミステリー小説を並べ、ドミノ倒しの要領で小説が倒されるとそこには「けっこんしよ」の文字が現れます。

翔太の本気を知った菜奈は「結婚してください」という彼のプロポーズを受け入れることになりました。

「かわいすぎる無理」田中圭に反響

前回のラスト、菜奈の衝撃的な死で幕を閉じたこともあり、2人の幸せな時間が描かれる"特別編"には、「田中圭の告白シーン『一緒にコナン見たいじゃなくてコナンの最終回を一緒に見たいと思った』ってやばい。好き」「何回も何回も何回も告白する田中圭がかわいすぎる無理」「田中圭に31回告白されたい人生だった」などの声があがっていました。

"特別編"は菜奈に何度も告白する翔太の誠実な姿にキュンとした人が多かったようです。また、乱歩の「パノラマ島綺譚」が印象的に登場するところは事件の真相と関連がありそうで注目したい部分ですね。ドラマは見逃し配信もあるので、見ていない人はぜひ見てみて下さいね。
https://cu.ntv.co.jp/anaban-special_20190623/
(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.