AKB48山内瑞葵、腹筋に「ハートっぽい形が」あわや放送中脱ぎそうに…天野ひろゆき大慌て「おじさんはただ狼狽する!」

投稿日:2021/03/21 12:27 更新日:

お笑いコンビのキャイ~ン・天野ひろゆきさんがパーソナリティを務めるラジオ番組「サタデーミュージックバトル 天野ひろゆき ルート930」(ニッポン放送)。3月20日放送回にはAKB48山内瑞葵さんが出演。舞台「フラガール − dance for smile –」で共演する矢島舞美さんと共にクイズに挑戦する様子や腹筋トークが話題となりました。

(画像:時事)

■山内瑞葵、矢島舞美の第一印象は『美』!

山内さんが出演したのは「ミュージックバトル」のコーナー。出演者がクイズ対決を行い、正解を出した出演者のみリクエスト曲をオンエアする事ができるというルールです。

対戦相手の矢島さんは元℃-uteのメンバー。山内さんにとってはアイドルとしての大先輩に当たる方です。

天野さんは「AKB48とハロプロと育ったアイドル環境は違う」と前置きした上で、お互いの第一印象について質問します。

矢島さんは山内さんについて「すごく良い子ですよね」「こんなに若いのに挨拶とかもしっかりできて」と賞賛しました。

一方、山内さんは「全身から『美』って言うおっきい漢字が「ドターンッ」って書いてあるような」と、矢島さんに初めて会った際、その美貌に驚いた事を独特な表現で表しました。

続いて天野さんからクイズ経験について尋ねられると、山内さんは「勉強が苦手なので(クイズも)とっても苦手です」と告白。特に苦手なジャンルを訊かれると「歴史」だと明かしました。

■山内瑞葵の連続正解にファンからも驚きの声!

第1問は「日本ではほとんど使われなくなったのにパラオでは使われている日本語の一つ、『カツドウ』の意味は?」という、山内さんの苦手な歴史系の問題。

「運動」「救命術」「デモ」「映画」の4つの選択肢の中から山内さんは「一番、動かないから違うんじゃないか」という理由で「映画」を選択します。

違うと思うものがかえって正しいのではないかという逆張りの発想でしたが、実はこれが正解。『カツドウ』は映画の旧称である「活動写真」に由来する言葉でした。

クイズに正解した事で山内さんが曲をオンエアする権利を獲得。自身初のセンター楽曲「失恋ありがとう」(2020年3月18日発売)を放送しました。

続く第2問、第3問でも山内さんは連続正解。劇団四季出身である山内さんにとって思い入れの深い『ライオンキング』の「早く王様になりたい」やジブリの中で『魔女の宅急便』の世界観が好きとの理由で選んだ荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」が流されました。

ネット上では「ずっきーが正解してるだと!?」「まさかまさかの展開」など山内さんが3問連続で正解するという事態に驚いたというファンの投稿が多く上がっていました。

■山内瑞葵、腹筋に「ハートっぽい形が」あわや放送中脱ぎそうに…天野ひろゆき大慌て「おじさんはただ狼狽する!」

クイズの合間に行われたトークでは、リスナーからのメールをきっかけに腹筋の話題になりました。

天野さんに「腹筋バキバキなんですか?」と訊かれた矢島さんは「バキバキなんですよ」と即答。グッズとして自身の腹筋を模したチョコレートが販売された事があると明かします。

山内さんも「ファンの人に『ある』って言われる」とし、シックスパックの矢島さん程ではないと謙遜しつつも「(腹筋に)ハートっぽい形があります」と告白。「心臓以外にハートっぽい形がある?」と驚く天野さんに対し、「今あるかな」と腹筋を見せようとする山内さん。

これに天野さんが「ちょ、今出さなくていいよ!おじさんはただ狼狽する!19歳の初々しさで『こんな感じなんですけど』って出されてもねぇ」と慌てる一幕もありました。

このやり取りにファンも注目。ネットでは「いきなり腹筋見せようとする天然ずっきーw」「慌てるあまのっちもカワイイ」など多くのコメントが投稿されていました。

■山内瑞葵「すごくドキドキしながらここまで歩いてきた」!気になるミュージックバトルの行方は!?

クイズを再開すると矢島さんが第4問と第5問を連続正解。最終的に山内さんの3勝2敗という結果でミュージックバトルは終了します。

天野さんから感想を訊かれた山内さんは「すごくドキドキしながらここまで歩いてきたんですけど」と独特な表現で笑いを誘いつつ「物凄く楽しくて。初めてラジオでこんなに爆笑して」と初々しく答えていました。

ネット上では「二人とも良かった!」「見応えのあるクイズバトルでした」など多くの感想と共に、「山内さん、知らなかったけど声とか喋り方とか癒される」「ずっきーはまじめでマイペースで自然とまわりを笑顔にさせる太陽みたいな超王道アイドルだね」「何にでも一生懸命、かわいい」と言った投稿も多く上がっていました。

高校卒業時「AKBに革命を起こせる人間になりたい」と意欲を語り、次期エースとしても期待されている山内さん。今回の放送がきっかけとなってそんな山内さんの魅力に気づいたという方も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
サタデーミュージックバトル 天野ひろゆき ルート930
Part1
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210320130000
Part2
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210320150000

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.