卒業の峯岸みなみに壮大なドッキリ!メンバーの涙は演技だったのか…!?「超大作」爆誕に絶賛の声

投稿日:2021/06/20 11:59 更新日:

東野幸治さんと小池栄子さんがMCを務めるバラエティ番組「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ系)。6月19日放送回では卒業コンサートを終えたばかりの峯岸みなみさんにドッキリを敢行し、話題となりました。

(画像:時事)

■卒業間近の峯岸みなみに壮大なドッキリ!

5月22日、横浜のぴあアリーナMMで開催された「峯岸みなみ卒業コンサート ~桜の咲かない春はない~」。AKB48の"最後の1期生"として15年に及ぶアイドル人生に終幕を下ろす一世一代の晴れ舞台です。

その裏で進められていたのが「峯岸みなみ卒業記念 秒でステージ上で落とし穴」と題した一大ドッキリプロジェクト。

峯岸さんの後輩である現役のAKB48メンバーが仕掛け人となり、卒業コンサートの終演直後という予想だにしないタイミングで峯岸さんをステージ上に作った落とし穴へ落とすというVTR尺650秒に及ぶ壮大な企画です。

そうとは知らない峯岸さんは最終リハーサルで「まさか、こんなステージで卒業コンサートをさせてただけるとは思っていませんでした。AKB48にとっても恩返しになるようなコンサートにできるように頑張ります」と挨拶し、早くも涙をこぼしていました。

本番では高橋みなみさん、小嶋陽菜さん、篠田麻里子さん、板野友美さん、大島優子さんらOGも集結。多くのファンと共に峯岸さんの晴れ姿を見届けました。

■メンバーの涙は演技だったのか…!?

コンサート終演後、峯岸さんが取材や写真撮影を受けている間に、ステージ上では落とし穴を覆っていたステージ板を発泡スチロールに交換。さらに、現役メンバー達にもドッキリの内容が明かされます。

ドッキリは「ステージ上で峯岸さんと後輩メンバーが記念撮影」「現役メンバーからの手紙朗読と卒業証書授与」「卒業証書を受け取ろうと歩み寄った峯岸さんは落とし穴へ」という流れ。

手紙の朗読と卒業証書の授与と言う大役を任されたのは、3代目総監督で、峯岸さんとも仲の良い15期生・向井地美音さんでした。

「みぃちゃん、卒業おめでとう。やっとこの言葉を伝えられる日が来たね」と手紙を読み始める向井地さん。スタジオで見守る小池さんが「どんな気分で読んでるんだろ」とコメントする中、向井地さんは時折涙ぐみながら手紙を読み進めていきます。

その様子に、スタジオでは峯岸さんが「えー、演技、演技だわ、これ。演技?これは本当?」と困惑の表情を浮かべていました。

「いくつありがとうを言っても足りないくらい感謝していることがたくさんあります。みぃちゃんが今日までここに居てくれたことで、救われたメンバーがたくさんいるよ。どんなに辛くても苦しくても、全ての事に意味があると教えてくれたのはみぃちゃんだよ」と、感謝の言葉を紡いだ向井地さん。

「だから最後に伝えたいことは、私は他の誰でもない、みぃちゃんの後輩でいられて幸せでした」と結び「みぃちゃんが教えてくれたことを次の世代に伝えて、みぃちゃんが愛したこのグループを守っていきます」と決意を語りました。

■「今日はやめてよ!」落とし穴に落下して絶叫!後輩からは「それでこそ峯岸みなみだ」

峯岸さんも、他のメンバー達も目に涙を浮かべ、ステージ上は感動的な空気に包まれました。そんな中、向井地さんは「卒業証書もみぃちゃんに用意してるので。ちょっと取りに来てもらってもいいですか?」と、峯岸さんを落とし穴へと誘導します。

一切疑うことなく、向井地さんの元へと歩み寄った峯岸さんは、そのまま落とし穴へと落下し、粉塗れに。

どっと後輩たちが沸く中、峯岸さんは「今日はやめてよ!」と絶叫し「オイ誰が知ってたんだ!誰が知ってたんだよ!」と怒りの声を上げました。

向井地さんが「全員知ってました」と明かすと「サイテー!あんなにコンサート中に涙を分かち合ったじゃん」と、信じられないようです。「私さっきまで人生で一番輝いてたよね?」と確認し「なんの高低差なの?」と嘆きます。

そんな峯岸さんに、向井地さんが卒業証書を授与。丸まった紙を開くと、「ドッキリGP」と書かれていました。

それを見て、「マジで!」と怒りを滾らせる峯岸さん。後輩たちから「おめでとう!」「今までありがとう」「さよーならー」などの声が飛び交う中、番組スタッフが「これから峯岸さんはバラエティ1本でやっていくと聞いたんですが?」と尋ねます。

峯岸さんは「違う違う」と否定しつつも「卒業の日にコレやっちゃったら、もうそうじゃん。勝手に引かないでくださいよ、レールを」「卒業コンサートで粉に塗れて帰るなんてそんな人いない」と絶叫。

そんな峯岸さんに対し、仲の良い後輩・大家志津香さんからは「それでこそ峯岸みなみだ」という激励の言葉が掛けられていました。

■「超大作」爆誕に絶賛の声

今回の放送に対し、ネット上には「あの約3時間の感動的なライブのすぐ後とは思えないほどのバラエティ感(笑)最後のしーちゃんの言葉にも笑ったわ」「みぃちゃんのドッキリ超大作だった〜!!ライブの映像も多かったり、みーおんの手紙感動した!そこからの落とし穴もめちゃくちゃ笑った!本当に愛されてるな〜って思った!改めて卒業おめでとう!」「みぃちゃん面白すぎたし怒ってるのも愛おしかった!たくさん卒コンの映像も流れてすごく番組からの愛を感じたなぁ」など多くのコメントが投稿されていました。

手荒い祝福ドッキリの中に込められた番組からの愛情を感じたという方も多かったようですね。

令和のバラエティ女王に向けて最高のスタートを切った峯岸さん。今後の更なる活躍からますます目が離せません。

【番組情報】
芸能人が本気で考えた!ドッキリGP
https://tver.jp/corner/f0076832

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.