SixTONES京本大我、生放送で放送事故発生!?「これはねぇ...事故だね」珍回答にファン大爆笑

投稿日:2021/08/22 9:24 更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」(ニッポン放送ほか)。8月21日の放送では、京本大我さんが山の魅力について語る場面があり、ネットで話題になりました。

SixTONES

■京本大我、CDリリースのたびに登山する訳語る

パーソナリティを務めたのは、田中樹さんと京本大我さんです。今回は番組の冒頭で、京本さんが趣味としている御朱印集めについて語る場面がありました。

京本さんの御朱印集めといえば、CDをリリースするたびにテレビ番組『沸騰ワード10』(日本テレビ系)の企画で登山し、険しい山奥にある寺社へも行くというのがファンの間では有名な話です。

お寺や神社にお参りには行かないという田中さんは、過酷な山登りをする京本さんに「あれなんで毎回登ることになってんの?」と、素朴な疑問をぶつけました。

7年ほど前から御朱印集めを始めたという京本さん。プロフィールなどの趣味の欄にもそれを記載していたところ、たまたま『沸騰ワード10』の番組スタッフがそれに目を止め、ちょうどCDをリリースするタイミングもあったため番組に呼ばれたのだと説明しました。

最初は街ぶらロケのような穏やかな企画かと思っていたという京本さんでしたが「テレビ的に過酷な所に行きましょう」という番組の思考から、回を重ねるごとに過酷な登山になっているのだと明かされました。

そんな京本さんの苦労話を聞いていた田中さんでしたが、「まぁ、普段じゃなかなか行けないからね?」と、貴重な経験ではないかと尋ねます。すると京本さんも、「そう。だから逆にありがたいんだけど」と、過酷な中にも感謝の気持ちがあると語っていました。

■「下山も含めてなんだよね」京本大我、山の魅力を力説!

そんな登山にも魅了された京本さんに、田中さんは「じゃあ、きょも(京本さん)の山の魅力みたいなものはなんなの?」と問いかけました。

元々は御朱印集めが目的だった京本さんですが、これまで数々の登山を経験し、山に対する魅力も見出せたのではないかと語る田中さん。

そんな田中さんに、京本さんは「まぁやっぱり何よりこう、頂上の達成感。その景色がもう。やっぱそれはこうテレビでね、見て頂いて届けたいのもあるんだけど、やっぱ登った人にしか感じられないものってある」と語り、田中さんも「そりゃそうだ。そこまでの苦労もあるしね」と納得していました。

また、山を登るに当たって、登山より下山の方が辛いと言われるそうで、京本さんは「山の魅力ってやっぱ下山も含めてなんだよね」と語ります。下りながら「この道のり歩いてきたんだな」と噛み締めたり、上りで払った蜘蛛の巣が下りにはないのを見て「俺がいた痕跡だな」と感じたりするのだと力説する京本さん。

「ここが俺が歩いてきて、あの頂上に辿り着いたそれまでの道のりなんだ」と、かっこよく締めくくっていました。

■京本大我、生放送で放送事故発生!?「これはねぇ...事故だね」

初めて聞くエピソードに感心しっぱなしの田中さんでしたが、最後に「きょもにとっての"山"とは?」と大きなテーマで問いかけました。

すると、ここまでかっこよく山を語っていた京本さんから、「山本大我かな!」という突拍子もない回答が飛び出します。

この回答に田中さんは一瞬戸惑いを見せますが、すかさず「おぉ!それはなんでまた山本大我?」とさらに問い詰めます。

すると京本さんは、「やっぱりこう、"山本大我"って実は、僕の母親の旧姓"山本"なんで割とあり得る話で」と一言。

京本さんは、もし京本の姓ではなかったら自分の名前が"山本大我"だったことを踏まえて、「そのリアルさ。やっぱ過酷なんすよ!山って。すごいリアルな辛さっていうか!」と、無理矢理"山本"と"山"の話題を繋げようと必死でした。

しかし、田中さんに言及された京本さんは「限りなく果てのない…」と、改めて山について語ろうとしますが、最後は「これはねぇ…事故だね」と発言し、スタジオの笑いを誘っていました。

■京本大我の珍回答にファン大爆笑

ネットでは「いつも御朱印集めすごいよね」「沸騰ワードの裏話楽しい!」と、京本さんの趣味と登山に関する裏話に歓喜の声が。

また、「母親の旧姓急に出してくるなwww」「山本、、あっ。ね!山本大我。で、山とは?w」「いや山関係ねぇwww旧姓とかけてくるwww」「これは事故だねwww」と、綺麗に落ちなかった京本さんの最後の言葉に、ファンは大爆笑だったようでした。

せっかくかっこよく山を語っていたのに、オチで失敗するのはさすが京本さんでしたね。

田中さんとの掛け合いもあり、いつも通りの可愛らしい京本さんの素の姿に、ファンは大満足だったようです。

【番組情報】
SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210821233000

(文:椎七みつばち)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.