11月21日に放送された「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)。ゲストを招き、ゲストの半生を一緒に振り返る「記念館」コーナーでは、今回の放送から嵐メンバーの半生を振り返る記念館が開催されることになりました。初回は相葉雅紀さんの半生を振り返る「相葉雅紀記念館」が開催されて話題になりました。
■相葉雅紀「もしあの時骨折していなかったら…」偶然じゃなく運命だとファン興奮!
「相葉雅紀記念館」は、ジャニーズ事務所内でも相葉さんと仲がいい横山裕さん(関ジャニ∞)、風間俊介さんがゲストで一緒に相葉さんの年表をふり返ります。
この中で、アイドルになりたいと思ったきっかけは90年代に放送されていた「愛ラブSMAP!」(テレビ東京系)という番組で、SMAPがバスケットボールの3on3をやっていたの観て憧れたと明かした相葉さん。
当時バスケットボールをしていた相葉さんは「テレビでバスケットできるんだ!アイドルってすごいな」というところからアイドルを目指すようになったと言います。
中学1年生のころに履歴書を書き、あとは写真を貼って送るだけという準備まで整えた相葉さん。
ところが、そのタイミングでスノボに行き、骨折をしてしまったそうです。しかも全治半年かかるほどの怪我で「さすがにジャニーさん怪我人とるわけねぇぞ」と思い、治ってから送ろうと決意し完全に完治した中学2年生のころに写真を撮り履歴書を送ったそうです。
このエピソードを聞いた櫻井翔さんは「じゃあもし骨折してなかったら(事務所に)入る順も変わってたんだね」と話します。
さらに横山さんからは「(入所が)1年早かったら嵐じゃなかったかもしれない」と話すと、相葉さんは「折っといてよかった」と笑っていました。
ファンからは、ネット上で「全部が偶然のようで運命なんだ…」「そこで『折っといてよかった』ってなる相葉ちゃん、本当に嵐愛が強くて泣ける」「すごい!全部が繋がってるんだ」と、感動の声が多くあがっていました。
■相葉雅紀のまさかの行動にツッコみが…
そして、風間さんは、相葉さんに「ちょっと車だして」と言われた時を振り返ります。
風間さんは、以前大型のワゴンを自家用車として所有していたそうで、その際相葉さんを迎えに行ったことがあるそうです。
そして相葉さんの元へ到着し、てっきり相葉さんが助手席に乗るものだと思っていると相葉さんは後部座席に乗り込んでしまったのだとか。
「絶対に前に乗れって言ってるのに…」と笑いながら語る風間さんのエピソードを聞いた相葉さんは「みんなだってそうなるよ!バンがきたら習慣で後ろ乗るから」と弁解しました。
すると横山さんがすかさず「風間だったら横(助手席)乗るよ!」と笑いながらツッコミを入れ、二宮和也さんも「マネージャーじゃん。完全に」と横山さんに共感してツッコんでいました。
ネット上では「やばい。無理。笑いが止まらない(笑)」「相葉ちゃん天才か(笑)」「出てくるエピソードが全部めっちゃ面白い(笑)」など、天然な相葉さんのエピソードに思わず笑みが出るといった感想が多くあがっていました。
■「悪ノリの衣装でライブに出て事務所からガチで怒られる」エピソードに、ファン「何度聞いても笑える」
また、年表には「悪ノリの衣装でライブに出て事務所からガチで怒られる」といった内容が。
相葉さんは、ライブ中に二宮さんから全身タイツをプレゼントされたことがあったそう。
その時期に嵐メンバー内で訳の分からないあだ名をつけあっていたと言います。そして何故か相葉さんのあだ名は「文男」だったそうです。
二宮さんからプレゼントされた全身タイツには胸元に「文男」と書かれていたそうで、相葉さんは「次の日これでやるよ~」と悪ノリでライブ中に1曲全身タイツで臨んだようです。
するとコンサート終わりに事務所の人に全身タイツを着たことというよりも「なんであなたが文男なんだ」と本気でキレられたという相葉さん。
ゲストのバイきんぐ・小峠英二さんから「お客さんはウケるの?」と質問されると、相葉さんは「まぁまぁやっぱり。僕たちのこと好きだから」と語っていました。
ネット上では「知ってる話なのに、何度聞いても笑える」「文男タイツ履いてもかっこいい相葉ちゃん…」「なんで文男だったのか気になるw」といった反応があがっていました。
嵐メンバーはもちろん相葉さんの親交がある横山さん、風間さんがゲスト出演し貴重なエピソードを聞くことができた「相葉雅紀記念館」。天然な相葉さんならではの微笑ましいエピソードがたくさんあり、ファンにとってはたまらない放送となったのではないでしょうか。
来週は櫻井さんの回で「櫻井翔記念館」が開催されます。見逃せない放送となりそうですね。
(文:アイドル担当ライター しほり)