ここ数日、ひったくり被害に関する報道が相次いでおり、日常のちょっとした油断が狙われるケースが後を絶ちません。
そんな中、最新の防犯グッズとして 「バッグを見せない」という新しい発想の対策が注目を集めています。
(画像はイメージ)
従来の防犯対策とは異なるこの方法、一体どのような仕組みなのでしょうか?
被害を未然に防ぐために、知っておきたいポイントを紹介します。
■自転車カゴの荷物は、隠す時代!
こちらが、現在注目を集めている2段式「自転車かごカバー」。
(画像はAmazonより)
ファスナーでしっかりと閉められるため、かごに入れた荷物を安全に守ることができます。
バッグの存在を目立たせないことで、ひったくりの標的になりにくくなるといわれています。
ひったくり犯にとって狙いにくい状況を作ることで、犯行の難易度を上げ、被害に遭うリスクを低減できるのです。
これまでも前カゴには網などを被せるグッズはありましたが、すっぽりと被せてしまうことでバッグそのものを隠すのがポイント。
■カラス避けにも最適
バッグや荷物が小さい時には、このようにコンパクトに出来ます。
(画像はAmazonより)
ファスナー式になっているので、荷物の大きさに合わせて二段階に調整できます。
(画像はAmazonより)
スーパーの買い物帰りには、カラス避けとしても効果を期待できます。
袋タイプのものや、1段式のものなど様々なタイプが発売されていますので、自分のスタイルに合った商品を選べそうです。
アマゾンでは1ヶ月に200点以上購入された人気商品も続出しており、購入が殺到しているようです。
これからの時代の常識になりそうな商品なのではないでしょうか。
[Amazon]川住製作所(Kawasumi Seisakusyo) (kawasumi) ワイド型2段式前カゴカバー
※掲載したAmazonから購入実績などに基づいて売上の一部がCOCONUTSに還元されることがあります。
※情報は掲載時点のものです
<編集:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部>