あの大物ミュージシャンがついに“中年男性あるある”の謎を解明!?

投稿日:2023/09/05 17:08 更新日:

9月3日、ロックバンド・スピッツの草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FM)が放送。

草野さんが“中年男性のくしゃみはなぜ大きいのか”問題に言及し、注目を集めています。

ライブ

■スピッツ・草野マサムネ、“中年男性のくしゃみはなぜ大きいのか”問題に言及「俺も気を付けます」

お便り紹介のコーナーでは、リスナーの「突然ですが、中年男性はなぜくしゃみが大きいのでしょうか」とのメッセージを紹介。

リスナーによると「夫しかり、同僚しかり、電車の中の知らないおじさんしかり、すごく大きくてビクッとなります」と、周囲の中年男性のくしゃみの音の大きさに困っているそう。

確かに、突然「ハックション!」とものすごく大きくて響く音でくしゃみする中年男性っていますよね。そのたびに驚くリスナーの気持ちはとてもよく分かります。

この“中年男性のくしゃみはなぜ大きいのか”問題については、番組でも以前少し触れたことがあるという草野さん。

「これね、一説によると、加齢によって腹筋が弱ってるかもしれないんですって」と、腹筋が原因の説を紹介します。

そして、もし大きなくしゃみをしている中年男性を見かけたら「『ああ、腹筋弱ってんな』って思えばまぁ、ちょっと気の毒な感じで見れるかもしれないですね」とアドバイスする草野さんでした。

■くしゃみが大きい人、実はかまってちゃん?「大きい音出すことで自分の存在を周りに認識してほしいみたいな」

また「女性もいるよね、たまにね、ファルセットで大きめの『ックショーン!』みたいな人いらっしゃいますよね」と草野さん。

確かに、女性でもたまに甲高い声でくしゃみしている人もいます。

言われてみれば、くしゃみの仕方や音って人それぞれ個性があって面白いですよね。

続けて草野さんは「腹筋(が原因)じゃない場合は、周りにかまってほしい人とか」と、“かまってちゃん説”を紹介。

「ちょっと寂しがり屋さんかもしれないですね」「大きい音出すことで自分の存在を周りに認識してほしいみたいな」と、周囲にかまってほしい人があえて大きなくしゃみをする可能性もあると言います。

そして、最後に「ほんとにね、いきなりどでかいくしゃみでビックリすることあるのでね、できれば腹筋使って小さなくしゃみを心がけるとか」「ハンカチやタオルで覆うとかして、ちょっと周りの人に配慮していただけるとありがたいなっていう風に思います」と、周囲への配慮を呼びかけました。

■草野マサムネの“くしゃみマナー”呼びかけにリスナー「腹筋鍛えよ」

現在55歳の草野さん。自身のくしゃみについても「気を付けましょうってか、俺も気を付けます」とコメントしました。

今週の放送に対し、ネット上では「くしゃみのくだり『気の毒な感じで…(笑)』って素で笑ってるのが可愛くて貴重で可愛い」「私、くしゃみ大きい 腹筋鍛えよ」「マサムネさんのくしゃみ絶対可愛いと思う、聴いた事ないけど」との声が上がっています。

また、中年男性のくしゃみが大きくなる理由について「くしゃみ補足ぅ〜腹筋じゃないぜ!マサムネさん!『男性のほうが女性より呼吸筋が多く、くしゃみ前に吸う空気量が多くなるため』だそうです。呼吸筋だってさー」と、補足の意見も見られました。

くしゃみの音は人それぞれですが、周囲の迷惑にならないようきちんと配慮したいですね。

また、草野さん自身のくしゃみがどんな音か気になるリスナーも多いのではないでしょうか。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20230903210000

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.