え、おディーン様って、そうなの……?

投稿日:2023/09/01 12:43 更新日:

9月1日放送の「あさイチ」(NHK総合)では、ディーン・フジオカさんが生出演。

ディーンさんは意外にも「新世紀エヴァンゲリオン」の大ファンであることを明かし、さらにその偏愛ぶりを大女優・萬田久子さんに延々語っていたそうで、博多華丸さんに突っ込まれるという楽しい一幕がありました。

エヴァが好きなディーンフジオカ

(画像:時事通信フォト)

■萬田久子、ディーン・フジオカに“一目惚れ”

ディーンさんは2015年下半期のNHK連続テレビ小説「あさが来た」で五代友厚を演じ注目を集めました。

「あさが来た」の共演者で今でも仲が良いというのが女優の萬田久子さん。

ドラマでは直接の共演シーンがなかったのにもかかわらず、仲良くなったそうでその理由を聞くと、萬田さんは「一目惚れ、本当お米じゃないですけど一目惚れ」と、お米の銘柄「ひとめぼれ」に被せたダジャレを挟みつつ笑顔を浮かべます。

続けて、萬田さんは「朝ドラで皆さん顔合わせがあって本読みがあるんですけど最初。フッと入って来たら『ウワッすごいイケメン!』って、ジーンズにTシャツだったんですね。髪の毛が今みたいにスキッとしてなくてワイルド系で『アラララ…誰だろうあの子は』と思ってずっと見てたら座ったわけですよ、横に。もう嬉しくてね。どんな本読みしたか覚えてない」とディーンさんの第一印象を明かします。

また、萬田さんは「目がね何か遠くを見てるんですね、私から見ると。だからちょっと助けるっていうか…庇いたくなる人ですよね。私はそんな母性本能はない方なんですけど、ナニ本能かがくすぐられる。助けたいというか」とディーンさんの魅力をプレゼンします。

萬田さんによると最初に2人で食事に行った時、ディーンさんからラー油について相談されて、その後にオススメのラー油をディーンさんにプレゼントしたとのこと。

萬田さんは「あの時は『何でこれがこんなに人気になったか?』とか『なんでこれが売れるんだ?どうしたら売れるんだ?』みたいな話になって。そのモノっていうよりそれがどうして売れたかとか、売れるっていうこと=お金を稼ぐとかそういうことではなく、(売れる事に関する)システムとかが楽しい(と感じてる)んじゃない?だから割と違うとこ見せてますよね。だからああいう目になるのかな」とディーンさんとの忘れられないエピソードを紹介します。

■え、おディーン様ってそうなの!?「エヴァ」の大ファンだった

萬田さんが登場したVTR終了後、鈴木奈穂子アナウンサーは「他にも萬田さんはお食事している時にアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の話を延々聞かされたっていう風にお話していました」と伝えると、ディーンさんは「『エヴァ』大好きですね。自分の体が『エヴァ』だと思ってるんで」とこたえ笑顔を浮かべます。

一方で、博多華丸・大吉の博多華丸さんが「でも萬田さんに話す話じゃないですよね」と指摘すると、ディーンさんは「そうなんですよね…すいませんでした」と謝りオチをつけたのでした。

また、華丸さんが「共演がなくても本読みの段階でお誘いしてそういう間柄になれるってすごいフレンドリーな」と伝えます。

すると、ディーンさんは「他にも共演があったんです。本読みの時は共演シーンはなかったんですけど、あいさつをするじゃないですか。皆さん、私は何役の何々ですって。その時の一言で萬田さん確か『ビールが美味しい季節になりましたね』って言っていたんですね。そんなこと言う人いないじゃないですか。皆さん一緒に飲みに行きましょうねみたいな」と当時の記憶を回顧。

続けて、ディーンさんは「あのちょっとシーンとした、凛としたよそよそしい空気の中で、さらっと、ああいうことを言って、みんなを和ませるってすごいなと思って。僕もお隣に座らせていただいていたんで、色々気になって声をかけちゃって、本当は本読みに集中するべきなんですけど、休憩の時とかずっと話していて。すごい素敵な方だなと思って」と萬田さんと、互いにリスペクトし合う関係であることを垣間見せました。

今回の放送にはネット上で「おディーン様から延々とエヴァの話をされる萬田久子さん!ちょっとそこにカメラ入れて放送してくれませんかね?笑」「エヴァンゲリオンが大好きで萬田久子さんに向かって延々語るおディーン様『自分の体がエヴァだと思ってるので』おディーン様かなり重症(笑)」「ディーンさん、エヴァ話を寿恵子の八犬伝のように熱く語って聞かせたのかな」などのコメントが上がっています。

萬田さんがディーンさんの魅力を代弁してくれているようで熱くなったファンも多かったのではないでしょうか。

萬田さんに「エヴァ」の話を延々と話してたというディーンさんの天然ぶりも面白いですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.