7月11日、お笑いコンビ・サンドウィッチマンがパーソナリティを務めるラジオ「サンドウィッチマンのラジオやらせろ」(fmいずみ)が放送。
伝説の放送回“第801回”に対してリスナーのコメントが殺到し、注目を集めています。
(画像:時事)
■サンド伊達【MAN WITH A MISSION】をまだ全然読めていなかった!!
番組の元には、5月16日に放送された第801回の内容に対するリスナーのメッセージが多数届いているようで、今回はそれらを紹介することに。
801回は、伊達みきおさん、富澤たけしさんが曲紹介でアーティスト名の「Milet×MAN WITH A MISSION」がなかなか読めず爆笑をさらった回でした。
さらにその後の回では、MAN WITH A MISSIONのファンから「伊達さんは以前メンバーと写真を撮っている」というタレコミが届きます。
そこで伊達さんはテレビ局でMAN WITH A MISSIONのメンバーと会ったことを思い出し「芸人のコント集団かと思った」「何で(オオカミの頭を)被ろうと思ったんだろ?」とコメント。
今度はそのことに対して、ファンから「オオカミの被り物ではありません」「頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体です」とのメッセージが殺到することに。
あるファンからは「福島の復興にも力を注いでいますので、どうか知っておいてください。いいオオカミたちです」とのお便りも届きました。
MAN WITH A MISSIONファンからのメッセージが紹介されると、伊達さんは「マンイズはもう覚えたからね、完全に」「マンイズアミッションね」と自信満々に答えます。
あれ…マンイズ?聞き間違いか?と思っていると、横からマネージャーが「“ウィズ”です。マンウィズアミッション」と訂正。
すると「マンウィズアミッションでしょ?完全に覚えたよ」と、さも最初から知っているかのようにごまかす伊達さんでした。
■50歳目前のサンド伊達、うんこネタで母親に叱られる
801回に対するリスナーのメッセージはまだまだ終わりません。あるリスナーからは「801回があまりにもひどい」とのメッセージが届きます。
そのリスナーのお便りには「糞尿の話で盛り上がり、マジできったねーなーと思い、誰が歌っているのか理解できずろくに曲の紹介ができない、リスナーから届くお便りは何言ってるか分からない、800回もやっているラジオとはとても思えません」とクレームが書き綴られていました。
リスナーの言うとおり、801回はアーティスト名が読めなくて大混乱しただけでなく、糞尿トークで盛り上がるというカオスな放送回でした。
もっとも、そのリスナーは文句を言いつつも「間違いなくラジオで一番笑った」そうです。
富澤さんがお便りを読み上げている間、横で笑いが止まらない伊達さん。そして「俺も母親からメール来たからね」と、母親からメールで怒られたことを明かします。
母親のメールには「汚いよあんたたち。ご飯食べながら聴いてんだよこっちは。うんこだのおしっこだのって。バカじゃないの?」と文句が書いてあったそう。
「もう50近くなって怒られるってなかなかないからね」とネタにする伊達さんでした。
■“第801回”は伝説の神回に?リスナー「夜中に大爆笑」
リスナーからのメールにつられ、放送終盤はおならの話で盛り上がってしまったサンドウィッチマンの2人。
今週の放送に対し、ネット上では「夜中に大爆笑してしまいました」「結局後半に汚い話で盛り上がってて草」「このラジオ聴くのクセになった」との声が上がっています。
801回は、2カ月の時を経てなおリスナーの心をつかんで離さない伝説の神回となったよう。
また、伊達さんには今度こそ「MAN WITH A MISSION」を正確に発音してほしいですね。
【番組情報】
サンドウィッチマンのラジオやらせろ
https://www.youtube.com/watch?v=buuJ1v4ajXM
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)