KinKi Kids堂本剛 パニック障害で衝動的に高速道路を降りたくなり…「人としておかしくない?」心ない一言もあった

投稿日:2023/01/30 14:09 更新日:

1月29日に放送された「堂本剛の今夜はやり過ごさナイト」(関西テレビ・フジテレビ系)では、KinKi Kidsの堂本剛さんがパニック障害の症状を告白。過去の体験談などを赤裸々に明かし、話題になりました。

ジャニーズ事務所外観

(画像:時事通信フォト)

■堂本剛 パニック障害で衝動的に高速道路を降りたくなり…

今回の番組には、30代女性から「パニック障害になってから電車・人ごみ・美容室とこわい場所が増えてしまいました」という相談が届いていました。その女性は逃げ場がないお風呂が特にこわいと感じてしまうようになったとのこと。

パニック障害を患ったことがある堂本剛さんは「(パニック障害は)急にくるんで」「人って運動すると心臓早くなるでしょ?で『心臓早くなってるよ』っていうことを(脳が)気づかないように出来てる」と体の仕組みについて解説します。

続けて「脳みそが早なってるなと思ってこの心臓をゆっくりにするっていう……機能とか人間にはそういう機能がいっぱいあるねんけど(パニック障害になると)それが全部潰れるって感じ」とパニック障害が出た時の症状を明かしました。

心臓が早くなっていることに気づくと「息できひん」となって過呼吸になってしまう人もいるのだとか。

「あれ?死んでまうかも」「閉鎖される感じが急にこわくなる。逃げれなくなる」と感じるそうで、剛さんも「僕酷かったときは高速道路もすごい嫌だった」と高速道路で「早くおりたい」という衝動にかられたことがあったと語りました。

■「人としておかしくない?」心ない一言もあった

そして、パニック障害を発症してしまう原因について「外から与えられてるストレス」だと語る剛さん。

「この人にこんなこと言われたっていうのですごい傷ついたり。真面目に傷ついちゃうのよね」と、繊細な性格も関係しているようです。

続けて「その人はそう思わんと適当に言ってるけどみたいな言葉も真面目に傷ついて落ち込んでとか。あとはまぁ『人としておかしくない?』ってことを結構言われてきてることも多いから。そういうのとかで気づいたら僕はなっちゃってた」と告白。

その経験をしたうえで「これは誰でもなるもの」と、ストレスを抱える現代人なら誰でもパニック障害になる可能性はあるのだと語りました。

■「精神安定の体を作る」お風呂の最適温度をアドバイス!

また、お風呂のお湯には適温があるようで、剛さんは「自律神経とかストレスのことを考えると38度から39度」とぬるめがいいと言います。

「首までつかって10分~12、13分」とつかる時間も重要だと言い「これが一番精神安定の体を作る」とアドバイス。さらに、2時間以内に出るのがポイントなのだそうで、剛さんは「パニック障害があっての人は急にそこにはいかないかもしれないけど、続けることに意味がある」と語りました。

剛さんが語ったパニック障害の症状などに対し、ネット上では「『パニック障害は誰でもなるもの』この言葉を変に構えずに言ってくれるの大事だと思う」「こうして発信する事で救われてる人はかなり多いはず」「剛くんのパニック障害の話がわかりやすくて、改めて辛くなる…」などの声が上がっていました。

パニック障害でメンタル面でも追い込まれたことを包み隠さず明かした剛さん。パニック障害ではどんな症状が出るのか分からなかったという人にも、今回は分かりやすい内容だったのではないでしょうか。

剛さんがファンに寄り添う優しい言葉をかけられるのは、過去の経験があるからなのかもしれませんね。

【番組情報】
堂本剛の今夜はやり過ごさナイト
https://ktv-smart.jp/pc/movie/index.php?key=148301

(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.