アインシュタイン稲田とジャンポケ斉藤の『愛のかたまり』堂本剛が注目したポイントは意外にも…

投稿日:2022/09/27 15:08 更新日:

9月26日に放送された「KinKi Kids どんなもんヤ!」(文化放送ほか)は、堂本剛さんが担当。アインシュタインの稲田直樹さんとジャングルポケットの斉藤慎二さんがテレビ番組で「愛のかたまり」を披露した件について語りました。

堂本剛

■アインシュタイン稲田とジャンポケ斉藤の『愛のかたまり』堂本剛が注目したポイントは意外にも…

今回は、リスナーから「先日 アインシュタインの稲ちゃんとジャングルポケットの斉藤さんがコンサートの時の2人とソックリな衣装を再現して『愛のかたまり』を歌っていました」という内容のお便りが届きました。

9月11日に放送された『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)で『愛のかたまり』にオマージュを捧げていた稲田さんと斎藤さん。剛さんは「これ私も拝見しましたよ。友達が教えてくれたんで。歌唱云々の前にですね、衣装の再現のクオリティがやばいなと思いました」と意外にも衣装に注目していたと言います。

さらに「どうやって…同じ生地探してきたん?みたいな。これはスタイリストさん視点からしても、なかなかエグイ再現性だなって思いますよ」と絶賛。

続けて「お歌もそうですけど、これを作った人達すごない?って思いました。そっちも私は大きな拍手を送りたいです」と、二人の完成度に驚いたようです。

『愛のかたまり』は、堂本剛さんが作詞を手掛け、堂本光一さんが作曲したラブソングで、もともとは2001年にリリースされた『Hey! みんな元気かい?』のカップリングでした。

切ない歌詞やメロディーなどがファンに受け、20年以上経った今でも愛されているこの曲について、剛さんは「この曲は色んな人が、なんか知らんけど歌ってくれてて。本当に僕達からしても不思議な歌なんで」とコメント。

さらに「たくさんの人達に歌ってもらえるように、我々も歌い続けていきたいですし。そして稲ちゃんと斉藤さんもぜひ、事あるごとに歌ってほしいなと思います」と2人に向けてメッセージを送りました。

■ファンも『愛のかたまり』再現度に驚愕「本物を貸したのかと思ってた」

ネット上でも実際に稲田さんと斉藤さんの『愛のかたまり』を見た人達から「稲ちゃんと斉藤さんの愛のかたまり、剛さんも知ってたーーー!」「歌も上手かったな」「愛のかたまりは本当いろんな人に愛されてる」といった反応が。

また、衣装に関しても「え、あの衣装、キンキ関わってなかったの!?!?あの再現度すごない!?!?」「私は本物を貸したのかと思ってた!!作ったなら本当に凄い!!」「剛さんってやぱ服好きなだけじゃなく詳しいですね!生地に着目は盲点」など、驚きの声があがっていました。

■堂本剛、酔った勢いで松本隆に聞いてみたいこと…

放送終盤には、リスナーから届いた「テレビで鶏がらスープの紹介をしているバックに『硝子の少年』が流れていました」とのお便りを紹介。

剛さんは「そういうことか『ガラスープの少年』だったという可能性はないけどね。1回松本(隆)さんに聞いてみるけど。酔った時くらいしか聞かれへんけどね。『硝子の少年のガラスって、ガラスープとちょっとかかってます?』って。『何を言ってるんだ』って」と作詞家・松本隆さんになりきる剛さん。自分で話しつつ、思わず笑ってしまうのでした。

ネット上では「ガラスープの少年wwwwww」「剛くん、松本隆さんにその件は、触れんといてぇー(笑)」「鶏ガラスープ、硝子の少年。本当にシュールや(笑)凄い発想!わたしには思いもつかない」などのコメントが。「ガラスープの少年」というシュールなワードに多くのリスナーが反応していました。

剛さんも大絶賛していた稲田さんと斎藤さんの『愛のかたまり』の再現度。剛さんも「歌ってほしい」と言っていたことから、晴れて"公認"されたと言っていいかもしれませんね。

再び稲田さんと斎藤さんがKinKi Kidsにオマージュを捧げる機会があれば、衣装の再現度にも注目してみてはいかがでしょうか。

【番組情報】
KinKiKids どんなもんヤ!
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20220927000000

(文: しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.