「なんで失ったり辛い経験しなきゃいけないんですか」カズレーザーの優しい回答が話題!

投稿日:2022/07/17 14:20 更新日:

7月16日、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんのYouTubeチャンネル「カズレーザーの50点塾」では、視聴者からの悩み相談に答える動画を公開。忖度なしの正直回答が注目を集めています。

カズレーザー

(画像:時事通信フォト)

■"学歴・仕事ができる・人間性"どれが一番大事?カズレーザーの答えは…

今回の動画では「学歴・仕事ができる・人間性のうちどれが一番大事だと思いますか」との質問が。質問者は、大学を中退して就職したものの、大卒者の方が給与がいいと感じているそう。

カズレーザーさんは「自分でおっしゃってるじゃないですか『大卒の方が給与がいい』それが学歴ってことです」と即答。学歴について「学歴は1個の記号であって、自分っていう総体を形作る1個であって、それがあるかないか、背が高い低いとか、足が速い遅いとか、美人かそうじゃないかとか、息が臭いか臭くないかとか、本当にどうでもいい要素の1個でしかないんですよ」と前置きします。

その上で「でも、どうでもいい要素がいっぱい集まって人間になってるので、人間性の中にもしかしたら学歴も含まれるのかもしれません」と、学歴と人間性を別々に考えないという視点を提示しました。

そして、「仕事ができるかどうかで評価してほしいんだったら、それで評価される仕事を選ぶしかないです」とアドバイスします。

■「なんで失ったり辛い経験しなきゃいけないんですか」カズレーザーの優しい回答が話題!

続いて「大切なものを失ったり、辛い経験を乗り越えないと本当の強さは得られないのでしょうか」との質問について。

カズレーザーさんは「なんで失ったり辛い経験しなきゃいけないんですか」と即答します。

「そういうのをしないために、歴史学んだり人の話聞いたりするわけじゃないですか。先人の長い話聞いたりして、それを自分の知識にするわけで」と語るカズレーザーさん。そして「ずーっと幸せな方がいいに決まってるじゃないですか。辛い経験なんかしないに越したことないです」と質問者に呼びかけました。

■魅力的でいようと振る舞う人に、カズレーザーがバッサリ「鼻につきます」

続いて、家庭も仕事も上手くいっているという45歳の女性から「カズレーザーさんから見て、魅力あるアラフィフ女性はどんな方でしょうか」との質問が。

カズレーザーさんは「魅力あるっていうのは、どういう面の魅力なんでしょうか」「(質問者は)社会的地位を確立してるっていう意味では、社会的な魅力はもう十分あるんじゃないでしょうか」と言います。

その上で「でも、魅力ある人になりたいって振る舞ってる人って、基本的に魅力がないです。なんか、鼻につきます」とバッサリ。

「魅力出そうとしてる人ほど、さもしい人ってないので」と考えていることを明かしました。

今回の動画に対し、ネット上では「学歴も自分自身が努力した時期が少なからずあるわけだから、それで評価されてもいいとは思うけどな」「カズさんの言う『魅力的に見せようとする事が鼻につく』というのは、おそらく自分の魅力を見せようとすること自体が自己顕示欲として捉えられるからだと思う」「魅力的に振る舞おうとしなくても自然に魅力を出せる人の見本は、カズレーサーさんのような人だと思う」との声が上がっています。

カズレーザーさんの忖度なしの正直回答に、納得した視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
カズレーザーの50点塾
https://www.youtube.com/watch?v=q72DPz-EmGk
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.