40代男性会社員のおすすめ新人アーティストが結構ガチ「本当はあまり広めたくないけど…」え?そこいく?

投稿日:2024/04/10 17:08 更新日:

「とある物に沼っている人」を探し、怒涛の勢いで語っていただく企画。

今回は、「FM802」を30年間聴いているヘビーリスナーさんに【今おすすめのアーティスト】5組を選んで感想を聞きました。

10代から30代に圧倒的人気を誇る関西ナンバーワンミュージックステーションであり、関西のFMラジオの代表的存在「FM802」を30年間聴き続け、「あの頃と同じ気持ちで」音楽に胸を焦がす40代男性が独自の視点で、「今おすすめ」と思うアーティストです。

■本当はあまり広めたくないけど…

Bialystocks
https://bialystocks.com/
Bialystocks

(画像:公式サイトより)

だれにも教えたくない、独り占めしたくなるようなアーティスト。「Bialystocks」です。

・あまり広めたくないけど、やっぱり聴いてほしくなる複雑な気持ち。
・小田和正さん、佐藤竹善さんと似ている声質やと思う。
・ゆっくり優しく包み込むような歌声。
・40代以上の方に、ぜひ聴いて欲しい!

【幸せのまわり道】

■これはアカン!

ねぐせ。
https://neguse.jp/
ねぐせ。

(画像:公式サイトより)

名古屋発の4ピースバンド。とてもキャッチーな楽曲と歌詞が魅力の「ねぐせ」です。

・これはアカン!バリバリの思春期ソングやんか。聴いてる方が恥ずかしくなるわ。
・「あの子の胸に飛び込んで」「あの子のモモに挟まれて」歌詞がド直球すぎる。でも、ほんとにいい曲!一度聴いたら忘れないし、青春を思い出す。
・バンド名が秀逸。寝癖だとあの寝癖。ねぐせだとバンドの「ねぐせ」になる。

【あの子の胸に飛びこんで!】

■鼻の奥がツンとしてきた

Tani Yuuki
https://taniyuuki.com/
Tani Yuuki

(画像:公式サイトより)

TikTokから生まれた次世代アーティスト。声で感情をリアルに伝える「Tani Yuuki」です。

・「こち亀」の主題歌を歌った、堂島孝平さんの声に深みを増した感じ。この説明はマニアックすぎてダメだな。
・切ない恋愛経験なんてゼロなのに、歌声とMVで妄想がふくらみ鼻の奥がツンとしてきた。
・MVの尾道は新婚旅行で行ったから、さらにジーンときた。新婚旅行尾道って⁉昭和?

【最後の魔法】

■どことなく昭和感がある

富岡愛
https://lit.link/aitomioka
富岡愛

(画像:公式SNSより)

最大の魅力は『声』ぜひ聴いてほしい。21歳のシンガーソングライター「富岡愛」です。

・この「声」の魅力を伝えたいけど、語彙力のなさがもどかしい。説明できないような「素敵な声」
・28年前、宇多田ヒカルを初めて聴いた時の、嬉しくなる感覚。古っ! 最近だと、あいみょんもそうやったかな。
・歌詞の内容が、とても不思議な感じ、どことなく昭和感がある。
・多くの年齢層に好かれるアーティストだと思う。

【恋する惑星「あなた」】

■いい意味で普通ではない楽曲

シトナユイ
https://shetonayui.com/
シトナユイ

(画像:公式サイトより)

ボーダーレスな楽曲とクールでカッコいいアーティスト「シトナユイ」です。

・ぜひぜひ、他の曲も聴いてください。お願いします。なに目線?なんですが、これからもっと素晴らしいアーティストになってくれると思います。
・洋楽?外国の方?関西弁を話す、普通のお姉ちゃん。
・ポップではない、いい意味で普通ではない楽曲。オリジナリティの高いアーティスト!

【Blue Monday】

■まとめ

以上、おすすめアーティスト5選でした。

若い世代の読者のなかには「え?そこいく?」と意外に感じた人もいるかもしれません。

30年来のヘビーリスナーだけあって、結構ガチめなセレクトに唸った人もいるかもしれません。

もうすでに有名になりつつあるアーティストもいますが、推しのアーティストが今後どんな活躍してくれるのか楽しみですね。

これからも、才能豊かなアーティストに注目していきたいと思います。

[プロフィール]
大阪在住の45歳、医療従事者。妻と2人の娘とつつましく暮らしております。あれから30年、あの頃と同じ気持ちで今日も「FM802」を聴いています。
高校生の時、アルバイト先で初めて聴いた「FM802」は、最先端の洋楽、邦楽がかかる関西ナンバーワンのミュージックステーションです!

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.