毎週土曜日の22時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。
9月30日の放送では、福山さんが年末のライブのタイトルとそこに込められた意味を明かし、注目を集めています。
(画像:EPA=時事)
■福山雅治、「LIVE A LIVE」の意味語る
📻今週の #地底人ラジオ は…
🎬映画『#あの花が咲く丘で君とまた出会えたら』の主題歌「#想望」についてお伝えします!!
また『福山☆冬の大感謝祭 其の二十一』の会場である #Kアリーナ横浜 視察の模様をお届け🎙⚡️
LIVEタイトルも発表📣https://t.co/BDWzaLG6Qd#映画あの花#BROS1991 pic.twitter.com/BufM7sYNtb
— 福山雅治 (@BROS_1991) September 30, 2023
今年も開催される福山さんの年末ライブ『福山 冬の大感謝祭』。
今年は「 其の二十一」を迎え、ライブのタイトルが「LIVE A LIVE」に決定したことを発表しました。
福山さんによると、タイトルには「LIVE」と「ALIVE」の2つの意味が込められており、コロナ禍を経て「ライブをやって生き返った、行きてる証だ」との思いが込められていると言います。
また、昨年末のライブのタイトルは「GET BACK」で、意味は「あの瞬間、あの時間、あの場所に、取り戻しに行く」というものでした。
福山さんは「何しにGET BACKしに行ったかっていうと、LIVE A LIVEを感じにGET BACKしに行ったんだという、若干倒置法的な感じになってます」と、今年のタイトルの意味を語ります。
『福山 冬の大感謝祭 其の二十一 LIVE A LIVE』は、12月23日、24日、27日、28日、31日、1月1日に神奈川・Kアリーナ横浜で開催予定。どんなライブになるのかとても楽しみですね。
■武道館ライブ終了後アミューズ会長にかけられた言葉「福山、お前、お盆似合うな」
今年の夏には、東京・日本武道館で3DAYSライブを開催した福山さん。
終了後、所属会社アミューズの大里洋吉会長から、ある言葉をかけられたことを明かします。
それは「福山、お前、お盆似合うな」というもの。まるで絞り出すような声で言われたのだとか。
すると、「大泉さんに同じことを伝えた」と言うアナウンサーの荘口さん。
ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)で共演した俳優の大泉洋さんに大里会長の言葉を伝えたところ「アヒャヒャヒャヒャ!」と大ウケだったそうです。
大里会長の言葉を「ありがたい、嬉しいお褒めの言葉」と喜ぶ福山さん。
荘口さんが「我々からしたら福山さんは、冬の浜が似合う」と言うと、「冬の浜も似合えば、夏のお盆も似合えば、春の『桜坂』もあります」と、自身のヒット曲に触れつつ返します。
秋はと言うと「秋の『秋桜』は、カバーでやらせていただきました」と、山口百恵さんの『秋桜』でカバーしていると言い、春夏秋冬どの季節も制覇した福山さんでした。
■福山雅治のライブは天上天下唯我独尊?リスナー「楽しみですね!」
さらに、公式SNSなどでは年末ライブのポスタービジュアルも公開。
福山さんいわく「後光が差すような」「天からの光が降り注ぐような、そして、天上を指差し『天上天下唯我独尊』と言っている」ようなビジュアルに仕上がっているとのことです。
今週の放送に対し、ネット上では「Get backからのLIVE A LIVEというLIVE ALIVE2年共に参加できるなんて幸せです〜てか二十一まで参加し続けられて大感謝です」「感謝祭楽しみですね!4日間参加するので、年末はましゃのライブで終わり、年始もましゃのライブで始まります」「感謝祭の話題になると呼吸が荒くなるましゃに爆笑」との声が上がっています。
いつもライブのタイトルには素敵な意味を込めている福山さん。
年末ライブまであと3カ月弱となりましたが、早くも楽しみなリスナーも多いのではないでしょうか。
【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://audee.jp/voice/show/69456
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)