堂本剛の声で赤ちゃんが泣き止む…「1回調べてもらってもいいよな」実は珍事が起きていた

投稿日:2023/09/26 14:28 更新日:

毎週土曜日の夜10時から放送されているラジオ番組『堂本剛とFashion & Music Book』。

9月23日の放送では、あるリスナーから届いたメッセージを機に堂本さんの声が持つ“癒し効果”への深掘りが進められ、それを受けての率直な感想などが堂本さんの口から語られました。

青空02

■堂本剛の声はヒーリング効果あり?

番組では、今年のひな祭りの日に無事に女の子を出産したというリスナーの方からメッセージが届きます。

この方は切迫早産に加えて出産時には一時的に軽度仮死状態になってしまうなど、不安が付き纏う中での出産となり、出産後はワンオペ育児の中で寝付いてくれない娘さんに悩まされ、産後うつのような状態まで危惧されていたことが明かされます。

ふと思い立ち、出産前まで欠かさず聴いていた堂本さんのラジオを自分の心を癒すために聴くようになると、泣き止まない赤ちゃんを泣き止ませる音楽や音などを試しても効果がなかったにもかかわらず、堂本さんの声を聴くや否や娘さんが泣き止んだそうです。

今では堂本さんの声が欠かせない存在となっており、自身を救ってくれたことへの感謝の言葉が伝えられました。

このメッセージを受けて、堂本さんは「これでも、何かの企画で、一回、僕の喋っているトーンと、歌っている時のアルファ波、1/fのゆらぎとか色々な表現があるんですけど、こういうのを1回調べてもらってもいいよな」と提案します。

「この辺の周波数が出ていて、リラックス効果ありますよとかなったら、なんかヒーリング効果あるんやったら、ファンクネーム変えなあかん可能性も出てくるけどね」と、メッセージを喜びつつ自身の声が持つ“パワー”を具体的に探っていく可能性を示唆しました。

■珍事?堂本剛のラジオを最後まで聞けないファンが大量発生していた?「ジワジワ来る」

続けて、堂本さんは自身のラジオや歌に癒されているというリスナーからのメッセージが続出していることを受け、自身の正直な想いを明かします。

「恐らくですけど、ラジオでもよく届くメッセージあるじゃないですか。最後まで聴こうと思っていたけど寝てたみたいな。まあ、好きと言ってくれている人のメッセージとしてこんなに嬉しいことはないのかもしれない。『あ、安心してくれてんねんな』って」と前置きしつつも、「でも最後まで聴けないっていうのは、時間が経つとジワジワダメージになるっていう。『あ、最後まで聴かれへんねや。寝てまうんや』みたいな」と率直な心の声を告白。

「それはそれでいいんですけど、歌もなんか、前にも『寝るために聴くなんて失礼だなって思って』っていうメッセージがあって、『そんなことないよ』ってその時も言うてますけれども」と決してすべてがネガティブではないと強調しましたが、「後でジワジワ来るっていう。『寝てまうんや』みたいなね。いいんですけど、全然」と正直な感想を口にしました。

■堂本剛がリスナーの人生に寄り添える喜びを明かす!

話は冒頭のリスナーのエピソードに戻り、堂本さんは「でも、本当に無事にこの世に生まれてきてくれて、お母さんの体の中にいらっしゃる時から僕と繋がってくれてたんだなってことも、なんか嬉しいなと思います」と喜びを露わにします。

このリスナーの方が最後に記していた「いつか娘と会いに行くことが夢です」という言葉を受け、「そんな人が、そんな命が、お母さんと一緒に僕のライブに来てくれる時が叶ったら、そんな涙なくしては語れない日ないよね」と話すと、様々なリスナーやファンとの交流を経て自身が抱いたある感情を、次のような言葉で表現します。

「この年齢になってすごく思うんですけど、ずっと応援してくれるファンの方々もいらっしゃったり、最近応援しくださる、人生を一緒に歩いてくださっている方がいらっしゃったり、そして年齢も偏ることなく、本当に色んな世代の方々が僕の人生に寄り添ってくださっていて。いつも言っているけれども、このラジオをやっていることもすごく大きいなと思う」

「何を伝えたかったかと言うと、なんかこの年齢になっても色んな人と出会えたり、色んな人に勇気をもらったり、元気づけてもらったり、そして自分も何らかの形で勇気や力を与えれていたりするんだなっていう」とまとめた上で、「ごく自然なことなのかもしれないけど、でも、なかなかないことでもあるなってなんか思うんですよね」と主張した堂本さん。

「自分がこれから音楽を通して、色んな想いや心を込めて作品を創っていくわけですけれども」と前置きしつつ、今回メッセージを届けたリスナーの方の存在に触れながら「共に繋がって時間を過ごしていたところから、またこうして娘さんと繋がる人生に、僕の人生がなっていくっていうこの感動的な話がいっぱいあるから、本当に幸せだなと思っているんですよね」と明かします。

「僕もこれからもファンクネスを込めて、バラードであろうがファンクであろうが、自分の想いを楽曲に込めてみなさんにお届けしたいなと思っていますので、これからもたくさん僕の音楽や想いを聴いていただけたらなと思いました」と語りました。

今回の放送にネット上では、「剛くんの優しい声は胎教にも良いのね」といった驚きの声から、「つよしさんの声癒し効果あるからね、まじで眠りを誘うから(小声)」といった正直な告白、さらには堂本さんのメッセージを受けての「年齢を重ねても出会いがあったり勇気を貰ったり、逆に勇気を与えられたり出来る!」というコメントなど、リスナーそれぞれの心の声を率直に示すコメントが目立ちました。

堂本さんの声に癒されているのは自主的にラジオを聴いているリスナーの方だけでなく、この世に生を受けたばかりの赤ちゃんにまでヒーリング効果があったとは驚きでした。

自身の声が眠りを誘うことを受けての正直な感想や、改めてリスナーの人生との出会い感謝するなど、“今現在の”堂本さんの率直な心がこちらにまで伝わってくる内容でした。

【番組情報】
堂本 剛 とFashion & Music Book
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230923220000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.