「やっぱ当然米津玄師の方がいいってなるから」菅田将暉が自虐!?「寂しい感じも、ちょっとあるよ」

更新日:

毎週月曜日深夜1時から放送のラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送ほか)。8月3日の放送では、ゲストに米津玄師さんが登場。米津さんがセルフカバーした楽曲「まちがいさがし」が初解禁され、話題となりました。

■米津玄師が登場!「MIU404」の不思議な関係に菅田将暉「縁だよね」

米津さんがこの番組にゲストで登場するのは、1年4ヶ月ぶり。

あまりメディアへの登場が多くない米津さんですが、この番組には度々登場してくれるため、菅田さんは「生存確認の場、ですね。どうやらこの番組は、米津が家から世間に出るためのゲート的な役割を果たしています」とコメントして笑いを誘いました。

オープニングトークも終わり、早速米津さんが登場。

去年の年末に、菅田さんと星野源さんと3人で話をしたというエピソードを披露し、米津さんは「(星野さんと)会ったことなかったから。『会ったら喋りたいな』って思う、曲の感想とかいっぱいあったから」と当時を思い出しながらしみじみ語りました。

この時、初対面の星野さんと米津さんの仲を取り持ったのが、菅田さんだったそう。この3人が、現在放送中の大人気ドラマ「MIU404」(TBS系)で繋がりがあるという不思議な関係に、菅田さんは「縁だよね」とコメントしました。

■菅田将暉「心配か!俺の事」米津玄師が『紅白』で唯一緊張?

続けて、昨年菅田さんが出演した「NHK紅白歌合戦」の話題になり、米津さんは「紅白、よかったよ~」と絶賛。

しかし、菅田さんの登場シーンには「めちゃめちゃ緊張してた。テレビの前で」と本音をこぼし、菅田さんから「何でなん!」とツッコミを入れられました。

「NHK紅白歌合戦」は、自身がプロデュースした音楽ユニット「Foorin」が初出場していたり、自身が作詞・作曲した「カイト」を嵐が初披露していたりと、大活躍だった米津さん。

その2組には緊張しなかったそうですが、菅田さんには「なんか鬼気迫る感じがあって…いろんなこと思い出した。レコーディングした時とか、『灰色と青』で一緒に歌った時の事とか…」と、何とも言えない気持ちになったのだそうです。

さらに、米津さんは菅田さんのリハーサルにも参加し、どうやって歌えばいいかなどを考えてくれたとのこと。

菅田さんが「『Foorin』にそんな事した?」と質問すると、米津さんは「ん~…、してない」と笑いながらコメントし、周囲も爆笑。菅田さんが「心配か!俺の事」と嬉しそうにツッコミを入れ、さらに大盛り上がりとなりました。

■「やっぱ当然米津玄師の方がいいってなるから」菅田将暉が自虐!?「寂しい感じも、ちょっとあるよ」

菅田さんが紅白でも歌った「まちがいさがし」について、米津さんは「ほんとにあの曲は、作らせてもらってありがたいと思った」とコメント。

今回のセルフカバーについて「菅田くんの時とは違う形にしなきゃなって」と想いを語ると、菅田さんは「個人的には、出来れば強めのアレンジで、全然別の曲ぐらいで…何故なら、やっぱ当然米津玄師の方がいいってなるから」と本音を明かし、周囲を笑わせました。

これに対し「俺も、そこで変に被りたくなかったから、原曲が"より"それによって輝く様な姿であったらいいなあと思って」と自身の考えを語った米津さん。

すると、菅田さんは「ちょっと俺は腹立たしい感じもあるよ?俺だけが米津玄師バージョンの『まちがいさがし』を聞いてたわけやんか。それがみんなも聞いちゃうんか~っていう」としみじみコメント。

米津さんが「お?嫉妬?」と相槌を入れると、菅田さんは「寂しい感じも、ちょっとあるよ」と可愛らしく本音を語りました。

■『まちがいさがし』の初オンエアに「めちゃめちゃカッコいい!」の声

いよいよ、米津さんがセルフカバーした「まちがいさがし」が初オンエア。

曲を聞いたファンからは、ネット上で「米津玄師ver まちがいさがし良すぎる…」「めちゃめちゃカッコいい!!!」「米津玄師バージョンのまちがいさがし痺れますなぁ」など、絶賛の声が多数上がりました。

曲が終わると、菅田さんは「めっちゃカメラ来てた」「久々に世に出てきた米津玄師の生態を撮ろうとしてる?ディスカバリーチャンネル的な?」と、今までの様子を撮影されていたと報告。

このタイミングでカメラがいなくなったようで「(緊張感から)楽になった」という2人は、いつも通り笑いの絶えないトークを披露してくれました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「米津さんがいい意味で菅田将暉ANNに慣れてきてる感じがして楽しいよね」「なんかもう感無量すぎて震えてます…」「ひたすら色々な話を聞けて最高でした」などの声が上がりました。

久しぶりに登場してくれた米津さん。今後も定期的にゲスト出演し、菅田さんとの会話を聞かせて欲しいと思ったリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
菅田将暉のオールナイトニッポン
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200804010000
(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.