堂本剛「ウォーキングデッド」に独特の考察?「一人でバイク乗ったら…」

更新日:

毎週土曜日bayfmで22時から放送されている「堂本剛とFashion&Music Book」。今回の放送のテーマは「花より団子…より何?」。リスナーの花よりも団子よりも夢中になるものがたくさん送られ、そのなかでもリスナーが夢中になっているという海外ドラマ「ウォーキングデッド」に関する剛さんの考察が話題になりました。

「ピアノは言葉にならない声を音にして癒してくれる」

まずは花より団子より「ピアノ」という21歳の方のメッセージ。母親がピアノの講師で将来は同じ道を進みたいということでした。この話から、剛さんは自身とピアノについて語ります。剛さんも独学でピアノ、ドラム、ベースなど様々な楽器をひくことが出来るのですが、小さいころからやっていたわけではありません。以前にテレビの番組で吉田拓郎さんをはじめとするたくさんのミュージシャンに囲まれて、ギターを始めたのがきっかけです。初めは本当に簡単な曲やコードから始まりましたが、今ではその吉田拓郎さんからも「立派なミュージシャンになった」と言われるほど。剛さん自身、小さいころからピアノなどもやっておけばよかったなと感じることもあるそうですが、周りからは「やらなくてよかった」という意見も「やっといた方がよかった」という意見も両方もらうそう。

剛さんは苦しい時や悲しい時にピアノを弾くことがあるそうです。悲しい原因自体は解決しなくても、とても癒されるそう。言葉にならないようなもやもやした声が音になって、自分自身が救われるんだそうです。不満を持ったり、周りからのアクションで傷ついたりすることもある中、吐き出すわけにもいかない言葉をピアノが誘ってくれるんだそう。そんな気持ちでピアノが音にしてくれたものが曲になったりすることもあるそうです。剛さんにとってピアノはもちろん、楽器に出会えたということはかなり大きいことだったと語りました。

「一人でバイク乗ったらガソリン食うのに…」独特の考察が話題

また、花より団子より海外ドラマの「ウォーキングデッド」だという方からのメッセージも紹介されていました。少し前にお姉さんに勧められて見始めたと剛さんも言っていた「ウォーキングデッド」。簡単なあらすじをご紹介すると、ゾンビによる世界の終末を迎えた後のお話ということで、安住の地を求めてゾンビから逃げて旅をするというお話。現在はシーズン9まで放送されており、人気の高いドラマです。この「ウォーキングデッド」に関しては以前も少し話題としてあがりましたが、剛さんはどうしても独特な目線でドラマをみてしまうようです。

例えばみんなで車で移動するシーン。登場人物の一人がバイクで走っているのを見て「一人でバイク乗ったらガソリン食うのに…」という剛さん。またその登場人物はかなり声が聴きとりにくく、声が「ウィスパー」だそうで、もし友達で左から話しかけられたら「え?なんて?」と聞き返してしまうと言っていました。

これにはファンも「みんなで車で移動したらいいのに、1人バイクで移動する方がガソリンくうけどなってそれ思ってたwwwでも、バイク好きだから許してあげてねw」「つよしくんのウォーキングデッド考、面白いなぁ。ゾンビ役の人の裏側もだけど 1人だけバイクだとガソリンもったいないとかボーガンの矢は取りに行けるとか、超現実的」「ウォーキングデッド、観たことないんだけど剛くんが観てるってことは面白いのかなぁ。観てみようかなぁ」など、同意の声やこのドラマに興味を持った人の声があがっていました。

みそ田楽はみそを食べるためのもの?

それから、花より団子より「ねじりこんにゃくの煮物」という方の紹介も。まさかのチョイスに剛さんも思わず笑いながら「すごいね!」と絶賛。その愛はかなり強いらしく、お誕生日のごちそうとケーキをすべて断り、こんにゃくにしたとのこと。剛さんは、ごちそうとケーキのパターンかこんにゃくのパターンあるけどどっちがいい?と聞かれたら「前者に決まってるやろ!そんなもん!」と確実にツッコミ気味に言うと語り笑いを誘いました。

さらに、こんにゃくに対してそこまで執着したことがないと話し、たまにみそ田楽は食べるけれど、あれはみそを食べてる感覚であることを明かします。大好きなホットケーキを例に出して、「ホットケーキもバターとかメープルシロップ食べてるようなもの」と発言していました。

今回はほかにも、「カラオケ」や「愛犬」など、リスナーの夢中になるものが紹介されました。剛さんの愛犬でもある「ケンシロウくん」や「タイソンくん」のお話もありました。二匹はもう亡くなってしまったのですが、今でもきっと剛さんを見守ってくれているのでしょうね。4月10日に発売される東大寺奉納ライブのお話もありましたので、ぜひタイムフリーでチェックしてみてくださいね。
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20190406220000
(文:KinKiKidsライター ドナ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.