3月29日放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)では、ピン芸人のスギちゃんが登場。スギちゃんが「A-Studio」(TBS系)に出演した際、号泣してしまったことを明かし話題を集めました。
■スギちゃん「地面に伏して泣いた」鶴瓶に成長を感じてほしくて…
今回「しくじり先生」に出演することになったスギちゃんは2012年の「R-1ぐらんぷり」で準優勝しています。さらに同じ年の「新語・流行語大賞」では「ワイルドだろぉ」が年間大賞に選ばれるなど人気芸人の仲間入りを果たしました。
そんなスギちゃんはブレイクの翌年に「A-Studio」に出演。特にスギちゃんにとっては、過去に「A-Studio」の前説をやっていたこともあって思い入れ深い番組です。
笑福亭鶴瓶さんに成長した姿を見せようとしたスギちゃんは「苦労話にはあまり食いつかずウケ狙いのトークを狙いにいった」と番組のコンセプトを無視したトークをして大失敗を犯してしまいました。
そのため「鶴瓶さんが良い話をしていただいているセットの裏で私はもう…地面に伏して泣いた」というスギちゃん。鶴瓶さんが1人喋りでゲストの総括をするシーンで号泣してしまったということです。
ここで、オードリー・若林正恭さんがどういう状況でそうなったのか尋ねると、スギちゃんは「トークが終わって『スギちゃんです、どうもありがとうございました』って言って、鶴瓶師匠が1人になる。私はハケますよね、舞台の裏行きますよね、そのままこうやって」と再現しながら、鶴瓶さんの1人喋りが始まった瞬間、号泣したことを告白。
ちなみに、鶴瓶さんは「なんで泣いてんだよ」と話しかけてきたそうで、この言葉に対して、スギちゃんは「うまくいかなくて」と応えたそうです。
■悩めるスギちゃんを救った石橋貴明の金言がさらに泣ける!?
自分の力を過信するあまり”しくじり”を犯したスギちゃんを救ったのがとんねるず・石橋貴明さんの「何へこんでんの?スギちゃん元々実力ないんだからへこむ必要ないじゃん」という言葉。
この言葉について、スギちゃんは「それを聞いた途端ふわっとひらけたんですね。めちゃくちゃ気が楽になって、今、思えばですけど、僕が深く考えていただけで、そもそもとんねるずさんは僕に上手く立ち回って欲しいわけじゃなくて、スギちゃんのままでいいという意味で入れてくれてたんだなって感じたんですよね」と心が楽になったことを明かします。
また、スギちゃんは「ダメならダメでいいんだと、俺たちが何とかするってスタンスだったのに、俺はそっちをやんなくてはいけないっていうのがすごく感じて…。この言葉で一気に私は目が覚めまして気が楽になって、そっから求められれば素直にワイルドキャラをやり、そうじゃなければ素の部分で遊んだりして、なんか笑顔が増えましたね」と語りました。
■スギちゃんの”気付き”に「勉強になりました」の声
今回の放送について、ネット上では「今日のしくじり先生のスギちゃん回面白かった 共感したし 勉強になりました」「今日のスギちゃんの授業、会社の部下に見て欲しいなぁ。めちゃくちゃ示唆的。スギちゃんは数々の号泣重ねても、自分で気づいてエラいなぁ」「とんねるずのみなさんのおかげでしたの収録でうまく出来ず落ち込むスギちゃんにかけた石橋貴明の言葉が珠玉過ぎた」などのコメントが上がっています。
スギちゃんが悩んでいた時、石橋さんがくれた言葉は素敵でしたね。
また、スギちゃんが「A-Studio」の本番中に号泣したというエピソードに驚いた人は多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
しくじり先生 俺みたいになるな!! 本編
https://abema.tv/video/episode/88-77_s1_p93
(文:かんだがわのぞみ)