菅田将暉、三四郎・相田の楽曲『Standby』本気生弾き語り!相田に楽曲を「頂けませんか」とお願いすると…

更新日:

毎週金曜日深夜1時から放送のラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送ほか)。9月11日の放送では、月曜日の「オールナイトニッポン」を担当している俳優・菅田将暉さんがゲストに登場。菅田さんが"あの曲"の弾き語りを披露し、話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

■菅田将暉が相田の曲を欲しがっている!?小宮「めちゃくちゃ棚ぼたじゃない?」

ラジオ内に限っては、以前から三四郎との交流が深い菅田さん。そんな菅田さんが、"しゅーじまん"こと相田周二さんの楽曲「Standby」をとても気に入り、弾き語りで練習しているとの噂が流れてきました。

さらに、相田さんが「Standby」の歌詞を覚えていないなど、あまり思い入れがないことを知った菅田さんは「曲をください」と言っていたとのこと。

相方の小宮浩信さんは「これ、めちゃくちゃ棚ぼたじゃない?」と、曲が有名になる千載一遇のチャンスが到来していると力説しますが、当の相田さんは「まあ、それは話してからだな」「人にあげるために作った曲じゃないですし…俺の曲だから」と、もったいぶっている様子を見せました。

小宮さんが「じゃあ、歌詞は覚えとけよ」とツッコミを入れ、周囲を笑わせます。

■「Standby」への想いが止まらない菅田将暉「『Mステ』の間も、譜面書いてました」

そんな中、ついに菅田さんが登場。菅田さんは「Standby」について「歌詞、めっちゃ良くないですか?」と力説し「『Mステ』(テレビ朝日系)の合間も、譜面書いてました。コード譜」と、弾き語り用の譜面を自作したことも明かしました。

続けて「(愛着が無いなら)くださいよ。曲がかわいそうですよ!歌ってあげないと」と交渉しますが、相田さんは「俺の子だからね~。俺の子を、簡単にあげれるようなもんじゃないじゃん?」とコメント。

なかなか話が進まず、番組も残り30分を切った頃、痺れを切らしたリスナーから「菅田さんが歌ってくれるんだから『ありがとうございます』だろ!」というメールが到着してしまいました。

■菅田将暉、三四郎・相田の楽曲『Standby』本気生弾き語り!相田に楽曲を「頂けませんか」とお願いすると…

これを聞いた相田さんは「歌おう!セッションしてみて、本気を見せてもらおうよ」と、菅田さんとの"セッション"を希望しました。

すると、菅田さんが持参したギターを取り出し、少し発声練習をした後、2人で魂を込めて「Standby」を熱唱。

気持ちが1つになったところで、改めて菅田さんが「(曲を)頂けませんか?俺、真面目なんですよ」とお願いします。菅田さんの本気の弾き語りを聴いた相田さんは「いいよ、あげましょう!その代わり、アルバム入れろよ!」と提案し、周囲は大盛り上がりとなりました。

■菅田将暉と相田の魂のセッションに「震えた…」の声

ネット上では、菅田さんと相田さんのセッションを聞いたリスナーから「しゅーじまんと菅田将暉のセッションはめちゃくちゃ良すぎて、それはそれでなんかわろた」「Standby、世界的ヒットになること間違いなしです。深夜の弾き語りセッション、震えた…」「しゅーじまんと菅田くんのstandby弾き語りちょっと泣きそうになるレベルでよかった」などの声が上がりました。

相田さんから、正式に「Standby」をもらえることになった菅田さん。始めの方はふざけていた3人でしたが、相田さんと菅田さんの歌声に、聴き入ってしまったというリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
三四郎のオールナイトニッポン
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200912010000
(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.