スピッツ草野マサムネ、職務質問されていた「何人も警察官の方が集まって…」まさかの疑いとは!?

更新日:

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。9月27日の放送では、草野さんが職務質問された経験や買って良かった100円ショップの商品を語る場面がありました。

■草野マサムネ、若い頃は好きな曲は独り占めしたかった?

番組冒頭、テレビや雑誌などで"著名人がオススメする店"として店が紹介されていることについて「でもちょっと考えたらわかると思うんですけど、本当にオススメのお店って言わないんじゃないかなっと」と言う草野さん。そう思う理由として、行列ができてしまうと自分が行けなくなってしまうことをあげます。

そこから「音楽に関しても本当にオススメ曲というのは、自分だけで聴きたいと思った事、俺若い頃は結構ありました。本当に好きな曲は独り占めしてあんまりこう広めたくないんだよね」と昔のこだわりを明かします。

「でも今はもうね、人生の後半だしさ、あの50過ぎてね、ケチってもしょうがないので、どんどんもうお気に入りの音楽を紹介していきたい、『ロック大陸漫遊記』はそういう番組を目指したいと思っています」と想いを語り「なんかまとまったね」と最後はお茶目にこの話を締めていました。

■草野マサムネ、職務質問されていた「何人も警察官の方が集まって…」まさかの疑いとは!?

今回は【〇〇メタルで漫遊記】と題し、様々な音楽とヘビーメタルが融合している楽曲が紹介されていきました。途中、リスナーから届いたメッセージを紹介します。

まずは、歩道橋の上から車の流れを見ていたら警察に声をかけられ不審者扱いの質問をされた、というメッセージ。

これに対し、草野さんは「これね、俺もね、結構昔の話ですけども、街の駐車場で機材車に交通安全祈願のステッカーを貼ろうとしてたら職質されて、その後もね、何人も警察官の方が集まって来たことがありましたね」と告白。どうやら、この時は車上荒らしの疑いをかけられてしまったよう。

「まぁそういうこともあるわなぁとしか言えないですけども、お巡りさんに対してもね『ご苦労様です』という気持ちをもってですね、穏やかな心でやり過ごすことが寛容かなと思いますよ」とアドバイスしました。

■草野マサムネが買って良かった100均商品とは?

続いて、リスナーから届いた「100円ショップ行きますか?買って良かった商品はありますか?」という質問に、「100円ショップたまに見ますね」と答えた草野さん。

そして、良かった商品には「陶器の器がそのままタッパーみたいに密閉できるやつ、あるじゃないですか。あれがねぇ結構重宝してますね」と陶器製タッパーをあげていました。

この話にネット上では「あー、明日から各所の100均で売り切れ続出するなこれ」「明日は100均から陶器の耐熱容器が消えるんですね、わかります」「100均とかタッパーとか、マサムネさんの生活が垣間見えてドキドキ…」といった反応があがりました。

草野さんが買って良かったと話す100円ショップの商品に注目した方が多かったようです。

職務質問された話では、お巡りさんに労いの言葉をかける気持ちを持つことをアドバイスする草野さんに、人間性の素晴らしさを感じましたね。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20200927210000
(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.