RAD・野田洋次郎、新海監督とのタッグは『激辛ラーメンを食べたくなる』感覚?「天気の子」の裏側が話題に

更新日:

11月4日放送の特集番組「『天気の子』と僕ら~RADWIMPS×新海誠~」(NHK総合)にRADWIMPSと新海誠監督が出演。主題歌4曲が映画とは異なるフルバージョンでパフォーマンスされ、大反響を呼んでいます。またトークライブでは、未公開のVコンテなど貴重な資料を元に、美しい映像と共鳴する音楽が作られるまでの創作過程が語られました。

(画像:時事)

RAD・野田洋次郎、新海監督とのタッグは『激辛ラーメンを食べたくなる』感覚?

新海誠監督の最新作「天気の子」は、観客動員数1000万人、興行収入133億円を突破した今年最大のヒット映画。また、世界140ヵ国・地域での公開、中でも映画大国インドでは公開を求める署名活動に応える形で公開が決まるなど、世界中から大きな注目を集めています。

その全ての主題歌と劇伴を担当したRADWIMPS。新海誠監督とは、前作「君の名は。」に続くタッグです。

「天気の子」について、番組が観客にインタビューを実施した際には「映画と音楽が一体化してるのが本当に凄い」「アニメと音楽がリンクしていて曲聴いた瞬間に泣きそうになる」などの称賛の声が上がっていました。

新海監督は、まだ脚本を書いていた頃、"ここで音楽が流れて欲しい"と思うところはボーカルの野田さんに似た声しか聞こえてこなかったそう。そこで、野田さんに「何か聞こえてくるものがあったりしたら教えていただければ嬉しいです」と、脚本を添えてメッセージを送ったとのこと。

「面倒くさいことになるな…って思いませんでした…?」と恐る恐る尋ねる新海監督に、RADWIMPSも大笑い。

野田さんは「もちろん思いましたよ」としつつも、「でも、激辛ラーメンをまた食べたくなる、みたいな感じですかね」と前作に続くタッグを歓迎していたようです。

「愛にできることはまだあるかい」サビをしっかり聴かせるために…

番組では、未公開の映像台本"Vコンテ"を元に、映像と音楽がマッチするまでの創作過程が語られました。

主人公の帆高が廃ビルの階段を駆け上がるシーンでは「愛にできることはまだあるかい」のサビをしっかり聴かせたいという野田さんの希望に応え、時間を伸ばすために階段を建て増したそうです。

武田祐介さんは「僕らの音楽を大事にしてくれる監督がいて、僕らの作っている音楽があって、それが相乗効果でどんどん良いものになっていくっていう。この感覚がすごく嬉しい」とコメント。野田さんも「前作以上に一緒に作らせてもらっているという感覚を持たせてくれたので。とても信頼してくれたし…」と満足そうに語りました。

「愛にできることはまだあるかい」は野田さんが脚本を読んで最初に作った曲。

新海監督は「この映画で何を言いたいのかよくわからなくて。この曲を聴いた時に"こういう物語だったんだ"と思いました」と、物語の本質を表すほどの素晴らしい楽曲だったことを明かしました。

曲がアレンジされると映像も変える!

主人公の帆高と陽菜が手を繋いで大空を浮遊するシーンでは、楽曲の「グランドエスケープ」のアレンジが変わったことで映像も進化しました。

Vコンテと実際に完成した映像と比べるとその差は歴然。音楽は野田さんのボーカルから合唱に変わり、映像も地球全体が見えるほど壮大なカットに。

新海監督は「びっくりしたんですよ、合唱になってて。そこで曲のトーンががらりと変わるし、唐突にも思えましたし。でも、驚きの後に深く納得しました。なるほどと」とコメント。

「圧倒的なものをそこで鳴らさないと…あそこで2人が出会う理屈が通らない感じがしちゃって」と野田さん。

新海監督は「合唱が入ることで、"全員があの2人の決断を祝福するんだ"っていう物語にしてもらえた」と、映画と観客との架け橋になった壮大な楽曲を絶賛しました。

以前、「恐らくそんじょそこらのカップルよりも頻繁に、毎日毎日新海さんとメールのやり取りをしながら作業を進めています」と野田さんがコメントしていましたが、まさにその信頼関係が素晴らしい映画を作り上げた過程がよく伝わってきたエピソードだったのではないでしょうか。

待望の主題歌フルバージョンにファン涙腺崩壊

番組では、ボーカルとして楽曲に参加した俳優の三浦透子さんとともに「愛にできることはまだあるかい」「グランドエスケープ feat.三浦透子」「祝祭 feat.三浦透子」「大丈夫」の主題歌4曲がフルバージョンで披露され、大反響を呼んでいます。

ネットでは「グランドエスケープの合唱部分本当に鳥肌」「大丈夫 聴いてたら涙出てきたぁ」「泣いてたら終わっちゃった…」「再放送お願いします!」など感激の声が多数。

11月27日には、番組では披露されなかった『風たちの声』を含む、主題歌5曲のフル音源が収録された『天気の子 complete version』がリリースされます。野田さんは「全体の歌詞を聴いて、きっとはじめて物語との結びつきや関連を理解できるところもあると思います」とコメントしていますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

(文:MAIKO)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.