YOSHIKI 激白!自身が赤裸々に語った“本当のYOSHIKI”とは?「音楽と接してる時は…」

投稿日:2022/12/21 11:06 更新日:

12月20日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀『YOSHIKI スペシャル』」(NHK総合)では、X JAPANのリーダー・YOSHIKIさんに密着。

番組中、L’Arc~en~Ciel・HYDEさんとB’zの松本孝弘さんがYOSHIKIさんについて語り話題を集めました。

YOSHIKI

(画像:時事通信フォト)

■HYDEと松本孝弘が語るYOSHIKIの功績

番組のインタビューに応じたHYDEさん。

「日本の音楽シーンにとって一番大きいのは、やっぱりあの激しい音楽に綺麗なメロディーを乗せた事じゃないですかメロディアスな。ヘヴィメタルってちょっと特別な人の音楽だったんだけど、あれを全員が知ってる音楽に変えたのは日本で、ひょっとしたら唯一かもしれないね」とYOSHIKIさんの功績について言及。

B’zの松本さんは「音楽性幅広いですね、すごく。YOSHIKIくんの音楽ってやっぱりX JAPANでやっててもちょっとクラシックのにおいありますもんね。やっぱりメインストリームであのスタイルでヒットさせてるって、彼等しかいなかったんじゃないですか。素晴らしいと思いましたね」と、多彩な音楽を生み出してきた YOSHIKIさんを絶賛。

■YOSHIKI 激白!自身が赤裸々に語った“本当のYOSHIKI”とは?

密着中にスタッフが「本当のYOSHIKIさんて一体どこにいると思われますか?」と尋ねます。

その質問にYOSHIKIさん本人は、「どの自分が本当なのかそれははっきり言って僕は分からない。今こうやってインタビューしててもそのインタビューしてるYOSHIKIをどこかで違う自分が見ていて、なんかある種プロデュースしてるのかなって思ったりもしますし」と回答。

「ただ本当に音楽を感じる瞬間ってのは、音楽と接してる時はそれは紛れもなく本当で。逆に僕の喋る言葉とかこういう洋服とかそういうのはあまり関係なくて。たぶん僕の心っていう心の叫びとか心の言葉っていうのは全部音楽で発してるんじゃないかなって」と熱く語りました。

■HYDEがYOSHIKIを誘った理由とは?

YOSHIKIさんはHYDEさん、SUGIZOさん、MIYAVIさんと共にロックバンド『THE LAST ROCKSTARS』を結成。

これについてHYDEさんは、「このタイミング逃すともうX JAPANですらもう見られないんじゃないかっていう不安。『1年僕にください』って『その1年で夢を一緒にやりませんか?』って僕がお誘いしました。本人は飢えてると思いますロックに」と、声をかけた理由を明かします。

今回の放送にはネット上で「松本さんのコメント目当ての軽〜い気持ちでプロフェッショナルのYOSHIKIスペシャル観たらめちゃくちゃ泣いてしまった」「YOSHIKIさん密着中、一番楽しそうだったのはHYDEさんとのレコーディング。やっぱ根っからロックをやりたいんだねあのお方は」「3年半追ってこれが一番楽しそうなんですか?ってきっとHYDEさんは、もっと楽しそうなYOSHIKIさんを見てるんだろうな気の合うロック仲間ができて良かったね」などのコメントが。

1200日の密着取材の中でYOSHIKIさんが一番楽しそうだったのが、HYDEさんとのレコーディングだったのが印象的でした。

また、YOSHIKIさんからの細い指示に完璧に答えていくHYDEさんがすごかったですね。

【番組情報】
プロフェッショナル 仕事の流儀
https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.