「どうせ誰も私に興味ない」美人マネージャーから溢れ出る"卑屈な"言葉に生きるヒントが!?

投稿日:2022/09/30 18:02 更新日:

9月30日、お笑いコンビ・かまいたちのYouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」では、かまいたちの美人マネージャーとしてお馴染みの樺澤まどかさんが登場。樺澤さんのカレンダーに載せる言葉を考えていくことになり、その独特のワードなどが話題になりました。

山内健司

(画像:時事通信フォト)

■美人マネージャー・樺澤まどかのカレンダー制作決定!

Instagramのフォロワーが10万人を突破したことを記念して、かまいたちと共にカレンダーを作ることになった樺澤さん。今回の動画では、そのカレンダーに載せるメッセージを考えることに。

濱家隆一さんは「結局(カレンダーは)みんな毎日見るものなんで、ポジティブ系、前向き系」が多いとした上で、樺澤さんの性格を考慮して「いろいろ卑屈系をちょっと作ってみよう」と切り出します。

具体的には「まいにち、ポジティヴ!」という日めくりカレンダーを出しているNON STYLE井上裕介さんと逆のイメージで「毎日卑屈」と、卑屈な言葉が綴られているカレンダーを作りたいとのこと。

一方で、商品のイメージを固めるために芸能人の日めくりカレンダーを見るかまいたちの二人。濱家さんは、アンミカさんの「今日は一日だけ聞き上手になろう」などの言葉に「いいことばっかり言ってるわ」と感銘を受けたようです。

山内健司さんは北海道日本ハムファイターズの監督・新庄剛志さん日めくりカレンダーにある「犬は裏切らない」という言葉が気に入ったようでした。

それぞれポジティブな言葉が並んでいることから、濱家さんは「全部いいな。売れるのがなんでか分かる。前向きになれるから」と売れるカレンダーを考察。とはいえ、今回作るのはそれらとは毛色の違うカレンダーです。

そこで山内さんは「やっぱ共感はいるよね」と分析。少し卑屈でありながらも、共感が得られる言葉を考えていくことになりました。

■「どうせ誰も私に興味ない」美人マネージャーから溢れ出る"卑屈な"言葉に生きるヒントが!?

まず、樺澤さんが出した案は「お腹空いたけど 食べるのがめんどくさいから食べない」という独特の言葉。山内さんは「ぽいなぁ」と笑い、濱家さんも「最後ちゃうん?食うのめんどくさいって」と言いつつ「それぐらい何もしたくない時ある」と理解を示します。

さらに「最後に卑屈をひっくり返さなくてもいいってことか」と何かヒントを得たようでした。

そこで「樺澤さんっぽい」ものとして濱家さんが考えたのは「誰も私に興味なんてない。よし、じゃあ何も気にしなくてもいい」。一見すると、何かを諦めた言葉に見えますが、現実を受け入れて逆に開き直るというポジティブな言葉です。

この考え方は、なんと樺澤さんも持っているそう。「どうせ誰も私に興味ないんだから。好きなことしよう」との言葉を考えていたようで、山内さんは「一緒やん」と反応。濱家さんも「それ使おう」と前向きでした。

そんな言葉を通じて「樺澤の本質が見えてきてる」という濱家さん。山内さんも「素晴らしい」と絶賛します。

そして、次に樺澤さんが出したのは「自分に期待してないので、緊張も羞恥心もありません」と、何かが吹っ切れたようなメッセージ。かまいたちの二人も「卑屈やなぁ」と笑います。

続けて樺澤さんが「どうせ私はこんなもんだしなぁ」とボソリ。その何気ない呟きに対しても、濱家さんは「それもいいやん!」山内さんは「相田みつをさんテイストも入ってる」と絶賛するのでした。

■濱家隆一、樺澤まどかを分析「『それでもいいんだよ』が根底にある」

そのほかにも案が出るなか、濱家さんは、樺澤さんが「卑屈」ということを決して否定的に捉えていないことに気が付きます。樺澤さんは寝ることさえも「めんどくさい」と思うことがあるようですが、濱家さん曰く「(樺澤さんのなかには)『それでもいいんだよ』が根底にある」とのこと。

そして、卑屈度が高かった樺澤さんの言葉も案を出していくうちに次第にポジティブに。「明日やろうと思ったけど 明日の自分もどうせやらないから今日やろう」との案を出した際には、かまいたちの二人を「お~!」「いいね、いいね」と唸らせました。

ネット上では「かばちゃんの言葉はやっぱ響くわ…」「何事も前向き!ポジティブ!が苦手なので、樺ちゃんの卑屈さがめっちゃ刺さるー」「樺ちゃんの言葉刺さりまくってます。なんか救われる」などの声が上がっています。

案を出していくなかで樺澤さんがどんな人柄なのか少し見えてきた気がしましたね。

人を無理に鼓舞しない樺澤さんの言葉は斬新で、多くの人の心を掴んでいるようです。

【番組情報】
かまいたちチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=ZoYRE5_NdJk

(編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.