根強い影響力『翳りゆく部屋』ミレパ常田大希『FAMILIA』はユーミンDNA反映告白に視聴者は…!?

投稿日:2022/09/26 14:44 更新日:

9月25日の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)では、松任谷由実さんが"荒井由実"という名義で活躍していた時代まで遡り名曲を紹介。King Gnuでmillennium paradeの常田大希さんが影響を受けた松任谷さんの楽曲を明かし話題を集めました。

松任谷由美

(画像:時事)

■常田大希「この曲に救われた」思い出の曲を明かす

1972年に荒井由実としてデビューし、今年の10月4日にはベストアルバム「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」をリリースする松任谷さん。そこで今回の番組では、松任谷さんについての特集が組まれました。

荒井由実時代の名曲「ひこうき雲」について、常田さんは「地元に旭座というレトロな出立ちの映画館があり、そこで映画『風立ちぬ』を観た時に流れていました。友人を亡くした経験が何度かあり、その喪失感をこの曲に救われたという事がありまして、音楽の存在意義というものを強く感じた曲になりました」と、この楽曲に救われた事を明かします。

■根強い影響力『翳りゆく部屋』ミレパ常田大希『FAMILIA』はユーミンDNA反映告白に視聴者は…!?

また、荒井由実時代最後のシングル「翳りゆく部屋」について、常田さんは「生きている以上、死というものは常に意識しているのですが、この曲を聴くと、淡々と粛々と大切に明日に向かって生きていこうと思える自分の人生のブルースになっております」と絶賛。

続けて、常田さんは「自分が作ったmillennium parade『FAMILIA』という曲はユーミンのDNAが色濃く反映されているなと自分で思います」とこの曲に影響を受け『FAMILIA』を制作した事を明かします。

■常田大希、ユーミンに聞きたかった事とは?

そんな常田さんは松任谷さんに聞きたかった事として「荒井由実から松任谷由実になった事で作品作りにおいて変化はありましたか?」と質問します。

すると、松任谷さんは「自分で言うのもなんなんですけど、すごいブームだったんです、荒井由実が。でも結婚した途端、潮が引くように人気も落ち動員も落ち…。逆に開き直って模索し出しましたね。前やってた事は一旦忘れて、再出発みたいな気持ちにもなりました」と当時の記憶を回顧。

その時に「ショービジネスってまず名前なんだっていう事に気付かされました」という松任谷さん。「地方のポスターに"元"荒井由実とか書いてあったんです」とショッキングな出来事もあったとのこと。

それでも、松任谷さんは「でもそれがモチベーションにもなりました。音楽的な雰囲気も含めて『荒井由実を絶対超えるんだ』って心の底ではずっと思ってました」とこの時の経験が新たなモチベーションにつながった事を明かしました。

今回の放送について、ネット上では「常田さんが影響を受けたユーミンの歌、私も好きな曲だった」「ユーミンの中で翳りゆく部屋が好きな常田さん、推せる(同じです)」「常田大希さんの選曲と解釈も、本当にすばらしい。彼の作品に落としこんでいる」などのコメントが上がっています。

松任谷さんから色濃く影響を受けて制作された「FAMILIA」。常田さんの言葉一つ一つから松任谷さんの事を尊敬しているのが伝わってきましたね。

【番組情報】
関ジャム 完全燃SHOW
https://tver.jp/episodes/epnv1oknbb

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.