草野マサムネ、スピッツ歌詞カードの"書き込み"に思わず『どういうことやねん!』

投稿日:2022/04/18 13:01 更新日:

スピッツのボーカル・草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。4月17日の放送では、スピッツ特集ということで、リスナーからの思い出のエピソードを披露しながら曲紹介する贅沢な時間となり、反響を呼びました。

草野マサムネ

■草野マサムネ、スピッツ歌詞カードの"書き込み"に思わず『どういうことやねん!』

スピッツ特集として、思い出とともにリスナーからリクエスト曲を募った今回の放送。

番組中盤には、スピッツの『冷たい頬』が流れ、リスナーの忘れられない思い出を紹介する草野さん。

リスナー曰く、当時付き合っていた彼氏がスピッツに興味を持ち、何枚かCDを貸してあげたところ、後日『冷たい頬』をギターで弾き語りしてくれたそう。

しかし、貸したCDの歌詞カードに直接、ボールペンでギターのコードを書き込まれてしまったそうで泣きそうなほどショックだったとのこと。

このエピソードに草野さんは「なんかすごいさ、状況がありありと浮かびますね」「途中までちょっと良い話風だったのにね」と思わず笑ってしまったと明かします。

「めちゃくちゃ文章上手いよね、短編小説読んだみたいな感じ」と、リスナーからのお便りを絶賛。「でも、人のCDの歌詞カードにボールペンで書き込みって」「『どういうことやねん!』って俺も思いますけども」と、楽しそうに共感します。

草野さんも子どもの頃に漫画を友達に貸したそうで「多分ポテチ食べながら読んだんだろうなっていう油染みがあって」「結構ショック受けたことあるもんね」との思い出を懐かしそうに披露しました。

ネット上では「そりゃ泣くわ…!!!しかもボールペンで…笑」「悲痛な体験!」など共感の声とともに「マサムネさんに褒められてる!羨ましい」「文章力すごい!」など、草野さんからのお褒めの言葉への反応も目立ちました。

■草野マサムネ、『遥か』にまつわるエピソードを堪能

その後、番組ではスピッツの『遥か』が流れる場面が。

草野さんは、リスナーからの「中学生の頃、翼くんという男の子がいて、授業中に居眠りをして先生に怒られていました」とのエピソードを紹介します。

「『これが本物の"夢から醒めない翼"じゃん!』と気づいてしまい、今でも曲を聞くたびに思い出します」との、リスナーからのお便りを楽しそうに読み上げる草野さん。

このエピソード聞き「ライブで『遥か』歌う時に今後、居眠りしてる想像上の翼くんを思い浮かべてしまうかもしれない」と、気持ちを込めて明かす草野さんでした。

■スピッツ特集"思い出エピソード添え漫遊記"に大反響!

今回の放送では、リスナーから2000通を超えるリクエストが届くなど、スピッツの曲を聴いている人それぞれの思い出を感じる胸が熱くなる時間になりました。

リスナーからは、ネット上で「いつも寄り添って貰ってます」「いつもスピッツに支えられてますよ!て伝えたい」「え、本当に最高…今日神回やないの?」「今夜はめちゃくちゃ耳福な回でした」「全ての曲に自分のエピソード重ねてしまう神回やな」など、大きな反響がありました。

また、来週も引き続き、スピッツ特集の放送予定に「来週もとっても楽しみです!」「来週もめちゃくちゃ楽しみです」「来週はどんな曲かなぁ〜」など、心待ちにしている人の声が上がっています。

自分の思い出ともリンクさせ、懐かしい気持ちで聞き入ってしまったリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220417210000

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.