空手・清水希容「勸玄くんが好きで」あの表現力のきっかけは海老蔵の長男!「海老蔵さんというよりは?」に「そうなんです」

投稿日:2021/10/25 10:34 更新日:

10月24日放送の「おしゃれクリップ」(日本テレビ系)では、東京五輪の空手の女子形で銀メダルを獲得した清水希容(きよう)選手がゲストとして登場。清水選手は憧れの人としてあの国民的女優の名前をあげ話題を集めました。

清水希容

(画像:AFP=時事)

■清水希容、憧れはあの国民的女優

オープニングトークでMCの井桁弘恵さんが「清水さん憧れの方とかはいらっしゃるんですか?」と尋ねると、清水希容選手は「そうですね。憧れの方でいうと綾瀬はるかさんが好きですね」とコメント。

続けて、山崎育三郎さんの「どんなところが?」という質問には、清水選手は「ストイックで何事にもまっすぐな感じの印象が自分の中ではあるので、そういうのがやっぱり心惹かれる所があります」と綾瀬さんへの憧れを口にしました。

育三郎さんから「最近では空手界の綾瀬はるかと呼ばれてるらしい」と言われ、苦笑いする清水選手。「申し訳なさすぎて大好きなので恐れ多いという気持ちでいます」と謙遜しました。

■空手・清水希容「勸玄くんが好きで」あの表現力のきっかけは海老蔵の長男!「海老蔵さんというよりは?」に「そうなんです」

また、番組では、清水選手の素顔を知るために9つの項目を用意。その中で育三郎さんが気になったのが市川海老蔵さんという項目でした。

その事について、清水選手は「海老蔵さんは実際に舞台見に行かせていただいて見てたらやっぱり顔の表情がすごくて…。表現力がやっぱり遠くても伝わるっていうこの表現力に心打たれましたね」と海老蔵さんの圧倒的な表現力に感銘を受けた事を明かします。

続けて、育三郎さんが「自分の演武に取り入れたりするんですか?」と問いかけると、清水選手は「直接的には難しいんですけど…。でもどうやったら相手に伝わるのかなっていうのを考えて自分もやるようにはよりなりました」と返答。

また、そのきっかけについて、清水選手は「勸玄(かんげん)くんが好きで」と海老蔵さんの長男・堀越勸玄くんのファンだった事も歌舞伎に興味を持つきっかけに繋がったと言います。

育三郎さんが「海老蔵さんというよりは勸玄くんが好きで?」と質問すると、清水選手は改めて「勸玄くんが…そうなんです。好きなんです。可愛くて」と改めて勸玄くんがきっかけだったことを強調しました。

■清水希容の「おしゃれクリップ」に反響

今回の放送について、ネット上では「清水希容選手の憧れの人で綾瀬はるかちゃんの名前が!」「綾瀬はるかちゃんと雰囲気似てるよ!」「清水希容選手、空手形のときはものすごく凛々しかったけど、今テレビに出てるの見るとすごいチャーミングでかわいい」などのコメントが上がっています。

海老蔵さんの舞台に興味を持ったきっかけが息子の勸玄くんだったという清水選手。そのエピソードにほっこりした人もいたのではないでしょうか。

【番組情報】
おしゃれクリップ
https://tver.jp/corner/f0087084

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.