「やっぱり寂しい気持ちもある」堀未央奈、乃木坂46卒業の心情を俳句に!?天才すぎる表現力が話題

投稿日:2021/09/24 14:15 更新日:

9月23日放送の「プレバト!!」(MBS/TBS系)に、乃木坂46の元メンバー堀未央奈さんが出演。堀さんが乃木坂46を卒業した心情を俳句にして絶賛される場面がありました。

堀未央奈

(画像:時事)

■番組初出演の堀未央奈、「水彩画の才能ランキング」に挑戦

堀さんが「プレバト!!」に出演するのは、今回が初めて。そんな彼女がまず挑戦するのは「水彩画の才能ランキング」。A.B.C-Z・河合郁人さん、空気階段・鈴木もぐらさん、純烈・小田井涼平さんの3人と順位を競います。

「絵がすごく好きで…ずっと自分で、趣味では描いてきていて」と話す堀さん。「バナナマンの日村(勇紀)さんにも、日頃の感謝を込めて水彩画をプレゼントしたことがあるんですけど『寝室に飾るね』って言ってくださったので、いい評価を得たんだなと思って…」とまっすぐな目で語り、自信をにじませます。

しかし、結果は最下位。堀さんの水彩画は「才能ナシ」査定となってしまいました。

自信満々だったにもかかわらず最下位だった堀さんをMCの浜田雅功さんは「お、も、し、ろ、い!」とイジります。当の堀さんは「ええー!」と納得がいかないようです。

堀さんが水彩画の風景に選んだ場所は、六本木の欅坂。16歳で上京した堀さんを「東京で闘うことに意味があるんだな」と前向きにさせてくれた思い出の場所で「現実と夢の狭間みたいな柔らかさを出してみたいと思います」と語っていました。

「水彩画って、パキッと表さないことにすごく意味があると思う」と考えた堀さんは、あえて水を多く含ませて色を塗り、現実と夢の狭間のようなぼやけた風景を描いたそう。

しかし、水彩画を査定する野村重存先生は「ぼやけてにじんで、何かわからないです」ときっぱり。堀さんの絵について「ここまでなっちゃったらば、完全に乾いてからこの上にもう一回描けばよかった」とアドバイスした上で、輪郭がきちんと塗られ、細かな明暗が描き分けられた美しいお手本を披露していました。

■堀未央奈、俳句の才能は…?

水彩画で、残念ながら最下位となってしまった堀さん。そんな彼女が続いて挑戦したのは「俳句の才能ランキング」。

「秋の夕日」の写真をお題に、女優・浅野ゆう子さん、K-1ファイター・武尊さん、空気階段・水川かたまりさんと、才能の有無を競います。

浜田さんに「堀さん、どうでしたか」と尋ねられた堀さんは、今回も「俳句、自信あります」と断言。「雑誌の連載の一つで俳句を教えていただいたことがあって…文章力はあるんじゃないかなと思います」と自信ありげな堀さんの言葉に、浜田さんは「うわー、最下位なってほしい…!」と返し、出演者を笑わせます。

順位の発表が始まり、まずは2位に武尊さん、3位に浅野ゆう子さんが選ばれました。

これで、堀さんと水川さんのどちらかが1位、どちらかが最下位となります。「皆さんとまだ被ってないかなという面では、もしかしたら1位かもしれないって期待はまだあります」と冷静に答える堀さん。

「さあ、堀未央奈か、空気階段水川か?」という浜田さんの掛け声を聞いて祈る二人。結果、「才能アリ」の1位には、堀さんが選ばれました。

1位のモニターに自分の顔が映し出され、堀さんは思わず驚いた様子で両手で口を押さえます。

■「やっぱり寂しい気持ちもある」堀未央奈、乃木坂46卒業の心情を俳句に!?

彼女の俳句は「独立の 夜やゴッホの 星月夜」というもの。

「乃木坂46を卒業してやっぱり寂しい気持ちもあるんですよ。ちょっと切ない気持ちになった時に私はゴッホの絵がすごい好きなのでゴッホの絵で『星月夜』っていう有名な絵があるんですけど、それってこう普通の空の情景じゃなくて、結構溶けたような不安定な絵で…それがすごく、自分の今の心情にあっているなと思って」と、句に込められた想いを説明する堀さん。

俳句永世名人の東国原英夫さんは、堀さんの句を「素人の句じゃないですよ」「本当に魅力的な句ですね」と絶賛。

俳句の査定をする夏井いつき先生は「ゴッホの『星月夜』ここ確かに季語なんですけれども、絵ですから季語としての力は少し弱まる。しかしながら、あえてここに『夜』がもう一個あるんですよね。これ、大事な配慮でした」と、句に2回「夜」が出てくることを評価。

続けて「二行目の私の祖国、あるいは私が独立したその夜は、まさにゴッホのあの絵の星月夜のような星々がこの独立を祝うかのように頭上を埋めている。ですから、絵としての(季語の力が)弱まったのがちゃんとここ(1度目の『夜』)で保証されているので、これの配慮がうまいんですよね。素晴らしかったと思います」と絶賛し、直しも不要だとしました。

堀さんは初挑戦で、俳句永世名人の東国原さんと、プロの俳人である夏井先生に絶賛されるという結果を残しました。

■天才すぎる表現力が話題

ネット上では「未央奈ちゃんほんと持ってる人だ」「おいしいじゃないですか、未央奈さん」「何するにしても中途半端な結果にならないのがなにかを持ってる芸能人すぎる」「水彩画で自信満々なのに最下位という丁寧なフリをしたあとに俳句で1位になるの、バラエティ力ありすぎる」「未央奈さん振り切って最下位と1位とるあたり天才です」など、ファンからのコメントが続出。

水彩画で最下位を取った後に、永世名人にまで絶賛される句を詠んだ堀さん。そんな彼女の振れ幅の大きさに、魅力を感じた人も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
プレバト!!
https://tver.jp/corner/f0084348

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.