8月2日(土)18:00〜YouTubeにて特別番組配信決定しているサザンオールスターズ。
特別番組配信では、ライブ映像を厳選したアーカイブなしの生配信となっており、ファンの期待が高まっています。
そんなサザンですが、数ある名曲の中でも「不倫」をテーマにした「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート」は、物議の歌詞でありながら、「浮気の歌なのになんていい曲」「なんで涙が出るんやろ」などの声があがっています。

(公式YouTubeより)
■不倫でも天才すぎて大絶賛「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート」
こちらが、名曲「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート」。
1998年2月11日にリリースされたシングルで、TBS系ドラマ『Sweet Season』主題歌となっています。
ドラマは松嶋菜々子さんと椎名桔平さんの不倫を描いたもので、楽曲の歌詞はタイアップドラマの内容に合わせて不倫がテーマになっています。
横浜のデートスポットが多数登場することも話題になりました。
特徴的なイントロと美しいメロディは現在も多くの人に愛されており、「イントロ流れた瞬間涙が止まらなかった」「今の時代こんなワクワクするイントロある歌中々ない」などの声があがっています。
また、不倫をテーマにした歌詞でありながら、桑田さんの詩的な表現は高く評価されており、「不倫の歌なのに爽やかで切ない感じが好き」「こんなに切ない歌詞なのに盛り上がれるのは神曲以外のなにものでもない!」「大人になって、いろいろあって、やっとこの歌詞が理解できた」「たぶん世界で1番甘くて爽やかに不倫を表現した言葉」「不倫をこんなに詩的に表現できるとかホントに生ける伝説」「情事が素晴らしいことに思えてくる名曲」などの声があがっています。
不倫を題材にしていることから、当事者にとっては「酷い」と感じられる一面もありつつ、それでもなお現在に至るまで炎上するどころか、「天才すぎる」と大絶賛され続けている名曲となっているようです。
※情報は掲載時点のものです