歌手の工藤静香さんが8月20日に自身のインスタグラムを更新。
工藤さんは「食べ物を無駄にしない」とハッシュタグをつけ、柚子を使った調味料作りを紹介しました。
しかし、この投稿には賛否のコメントが寄せられているようです。
(画像:公式SNSより)
■工藤静香、“食べ物を無駄にしない”レシピを公開
「しぃのゆるやかクッキング」とハッシュタグをつけた工藤さんは、「いただいた柚子で塩柚子、ゆず酵素シロップ、ゆず甘醤油を作りました。」とゆずを使って調味料を作ったことを明かしました。
ゆず甘醤油について、「端っこをいれたり、ニンニクをひとかけら入れてもいいと思います。甘いのが必要でない方は、お砂糖を使わずに。」と、これから作る人に対してアドバイスを送りました。
工藤さんは、「ゆずの切れ端や種、鷹の爪、ニンニクお醤油、てんさい糖」を使っているそう。
さらに、出来上がった塩レモンを使ったトマトとキュウリのサラダの写真も公開しました。
以前にも、野菜の端まで使った料理について「そんなゴミを家族に食べさせるのか?」と批判を受けたことがある工藤さん。
とうもろこしの芯まで使ったレシピを紹介する時、工藤さんは「芯からも出汁が出るのです!食べ物を最後までいただくのは良い事です」と、クレームに対して反論していました。
この流れを受けて、今回も「食べ物を無駄にしない」とハッシュタグをつけて食べ物を大事にしている姿勢を強調しました。
この投稿に対しては、
「柚子美味しそう〜」
「食べてみたいし、家でこれが出てきたら凄いですね」
「食べ物を無駄にしないほんとの料理好き、料理上手だと思います」
といった絶賛のコメントが寄せられています。
■工藤静香のゆずレシピにツッコミ続出
しかし、一方でYahoo!ニュースのコメント欄では別の意見も見られます。
「残念だが美味しそうには見えませんでした」
「毎度毎度もうちょっと美味しそうで綺麗ならねぇ」
「木のプレートでなく、ガラスの深皿だったから安心した」
「食べ物を無駄にしないって、ごく当たり前のことで、それをいちいちインスタに上げてアピールする必要はない」
当たり前の事をわざわざ強調する事に疑問の声もあるようです。
(編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)