歌手の工藤静香さんが6月19日に自身のInstagramを更新。
投稿の中で、工藤さんは創作した「お豆腐パン」のレシピを公開しました。
しかし、この投稿に“ある指摘”が相次いだのです。
■工藤静香、「お豆腐パン」のレシピを公開
工藤さんが「これはかなり重宝します」と紹介したのは、「お豆腐パン」のレシピ。
普段は米粉や全粒粉で作るそうですが、今回は玄米粉を切らしていたため、ライ麦、米粉、アルミフリーのベーキングパウダー、オリゴ糖、オリーブオイル、塩を使用したそう。
工藤さんは「豆腐を崩すのに、フォークでやるのが1番早い気がします。それから、全部合わせます。柔らかすぎたら粉を足して、硬すぎればオリーブオイルなどを足す。という感じです」など、料理を作る際のアドバイスを丁寧に解説しています。
コメント欄では、
「とても美味しそう!食べたいです!」
「いつも参考にさせて頂いてます」
「娘が小麦粉、牛乳などアレルギーなのでレシピ嬉しいです。作ってみます」
など、好意的なメッセージが寄せられています。
■「お豆腐パン」は長野の郷土料理の酷似?
一方で、Yahoo!ニュースのコメント欄では別の意見も。
「パンというよりおやきなのかな?」
「長野県の名物のおやきだと思います」
「お豆腐パンというよりおやきのよう」
「これはパンに属するものなのですね。おやきのようにも見えますが」
このように、長野県の郷土料理「おやき」に見えるとの指摘が相次いでいます。
「おやき」とは、小麦や蕎麦を使った生地に具材を包み、蒸したり焼いたりして作る料理。
工藤さんも自覚があるのか「おやきみたいな感じです!」とコメントしており、ツッコミとシンクロしていました。
工藤さんの料理の注目度の高さが分かる反応となっていました。
(編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)