<記事提供:COCONUTS>
4月26日放送の「あさイチ」(NHK総合)の「プレミアムトーク」に、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典さんが出演。
NHK連続テレビ小説「虎に翼」に出演中の岩田さんは、同作の主題歌「さよーならまたいつか!」を担当する米津玄師さんのライブを見に行っていたことを明かしました。
(画像:時事通信フォト)
■伊藤沙莉、岩田剛典は“登場から100%王子様”
あさイチありがとうございました pic.twitter.com/DesOkYutWx
— Takanori Iwata (@T_IWATA_EX_3JSB) April 26, 2024
NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉さん)は日本初の女性弁護士として知られる三淵嘉子さんをモデルのしたキャラクター。
岩田さんが寅子が法律を学ぶ明律大学の同級生・花岡悟役で出演。
「虎に翼」で共演する岩田さんについて聞くと、伊藤さんは「登場から100%王子様。何もしてないのにキラキラしている感じが岩田さんしかできないだろうなって思いましたね。オーラというか空気感が素敵でした」と笑顔を浮かべます。
アーティストと俳優の二足の草鞋を履く岩田さん。
伊藤さんも「花岡さんをやってる時は素敵っていう印象なんですけど、アーティストの時はカッケー!みたいな感じです。あえて「かっけーって言ってるんです。カッコいいというよりかはカッケー!っていう感じ、こっちはカッコいいという感じでニュアンスよ伝われという感じです」とそれぞれ違う表情を見せる岩田さんを絶賛します。
■岩田剛典、米津玄師のライブを見に行ってた
「虎に翼」の主題歌「さよーならまたいつか!」を担当するのは米津さん。
視聴者から「米津さんと交流がありますか?」と質問が届くと、岩田さんは「連絡先をお互いに知ってるとか直接的な交流はないんですけど、昨年のツアーに僕はうかがわせていただきまして、個人的に音楽もよく聴かせていただいてて、ぜひライブに行きたいですって言うとチケットをおさえてくださって、見に行かせていただいたんですけども」と米津さんのライブに行ったことを明かします。
また、鈴木奈穂子アナウンサーが「主題歌はいかがですか?」と尋ねると、岩田さんは「最高ですよ。朝にピッタリじゃないですか。作品の雰囲気とも合うし、タイトルバックの映像ともすごくマッチしてて元気でますよね見ると」とコメントしました。
■米津玄師、歌詞の“100年先”に込めた思いを明かす
番組では米津さんにもインタビューを実施。
朝ドラの主題歌を作るにたあたり意識したことを聞くと、米津さんは「毎朝聴けるような軽やかつ爽やかさが必要なんだろうなとは思ってた。結構夜型の人間なので、そこが自分にとってはチャレンジというか。台本をいただいて登場人物だったり主人公の寅子だったり、彼女の人生や境遇に思いを馳せながらそこから作っていくのが一番良いのかなというそういう感じではありました」と返答。
台本を読んだ米津さんが印象的と語るのが母親・はると寅子が将来のことで意見が食い違う場面。
米津さんは「自分も常日頃生きててそういう風に感じる時があるので、自分とリンクとする部分を拾いあげながら曲を作っていくという作業でした」と登場人物と自身を重ね合わせながら曲を作り上げていきます。
歌詞の中で何度も登場する印象的なフレーズが“100年先”。
歌詞に込めた意味を尋ねると、「100年先とか結構な先じゃないですか、それこそ自分自身も『何も誰も覚えていないだろう』っていうぐらい先のことに思いを馳せることが良くあるんですよ。怒ったりとか悲しんだりするような出来事とかも、とてつもない先になると何も残っていない、すごいちっぽけな出来事だなと思えるんで、すごく安心できるというか、救いを感じるんです」と応える米津さん。
また、米津さんは「しかし、それと同時に100年経っても何もかも消えて無くなるわけではなくて、誰かが残したものを受け取って自分達が託していく、その連続によって生活とか文化は連続していくと思うんです。そういうのが美しいよなって、女性で初めての弁護士の方がモデルになっていて、初めてっていう体験から、長い時間が経つにつれててそれが当たり前というか、そうやって受け継いてきたものを託されながら、今生きてることがとっても豊かなことだなって思ったのでああいう表現になりました」と歌詞に託したメッセージを明かします。
■岩田剛典、米津玄師の歌詞を絶賛
博多大吉さんが「さよーならまたいつか!」の歌詞について聞くと、岩田さんは「『虎に翼』の主人公の寅子のもう人生ですよ。“翼があれば”っていうのもタイトルが入っていたり、本当に書き下ろしですごく共感を生む歌詞ですよね。米津さんはいつも思慮深いというか色んな文学とかも含めて見聞の広い方だなっていうのは言葉の節々に感じるアーティストさんなので、今回も素晴らしい歌詞だなと思います」と米津さんの歌詞を絶賛しました。
今回の放送にはネット上で
「あさイチで米津さんのインタビュー、朝ドラの主題歌についての想いが聞けてよかった〜岩ちゃんもかっこいい〜お二人ともに丁寧で美しい話し方で素敵です!」
「岩ちゃんの朝ドラトークも凄く楽しみにしていたら、米津さんのインタビューまであって見られてよかった」
「岩ちゃんめっちゃ米津さん好きじゃね?我々の仲間ですね」
などのコメントが上がっています。
岩田さんも思慮深いと話していましたが、米津さんは深い意味を込めて「虎に翼」の主題歌「さよーならまたいつか!」を作っているのが今回のインタビューで伝わってきました。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)