<記事提供:COCONUTS>
3月31日放送の「編集長 稲垣吾郎」(文化放送)では、稲垣吾郎さんが「SMAP×SMAP」の収録時に女優の内田有紀さんの気遣いに助けられたエピソードを明かしました。
(画像:時事)
■稲垣吾郎、「ブギウギ」名シーンで“もらい泣き”
3月に終了した連続テレビ小説「ブギウギ」では、草彅剛さんも作曲家・羽鳥善一役で出演。
リスナーから「草彅さんの羽鳥さんが何ともチャーミングで目が離せませんでした」とメッセージが届くと、稲垣さんは「もちろん僕も朝ドラずっと見てたんですけど」と、ブギウギを見ていたことを報告します。
ドラマで感動を呼んだシーンとして挙げられるのが、主人公・福来スズ子(趣里さん)が、父親・梅吉(柳葉敏郎さん)の最期で「父ちゃんブギウギ」をデュエットする場面。
稲垣さんは「『父ちゃんブギウギ』は感動した。僕ももらい泣きしたな、見てる人は分かるよね」と、このシーンで涙したことを明かします。
そして、稲垣さんは「趣里さんのお芝居は素晴らしかったですし。草彅さんもそうだけど、出演者みんながキラキラしていて、本当そうチャーミングで、草彅さんは元々チャーミングですけど、出演者全員が愛すべきチャーミングなキャラクターで、このドラマには元気貰えた朝から」と、演者を称えます。
稲垣さんによると、作品への思い入れが強かった草彅さんは「俺、クランクアップしちゃったら、泣いちゃうな。クランクアップの時に泣いちゃうな」と、ずっと話していたそうです。
■稲垣吾郎、内田有紀の気遣いに救われる
稲垣さんは4月スタートのドラマ「燕は戻ってこない」(NHK総合)で、内田有紀さんと共演。
内田さんについて、稲垣さんはSMAP時代に「ミュージックステーション」で出演した時の出来事を語り始めます。
(画像:時事通信フォト)
「ミュージックステーション」出演時、隣の席が内田さんだったそうなのですが、緊張していた稲垣さんはため息を漏らしてしまったそう。
その様子を見て心配した内田さんが「大丈夫ですか?」と聞くと、稲垣さんは「ごめん、緊張しちゃってて」と返答します。
内田さんは「えっ!? SMAPの稲垣吾郎さんでも緊張するんですか?」と驚いたそう。
この時を振り返り、稲垣さんは「内田有紀さんとお話をしたのが密かに嬉しかった」と明かします。
内田さんは「SMAP×SMAP」の「BISTRO SMAP」にもゲスト出演したことがありました。
稲垣さんは、「BISTRO SMAPに出てくれた時、サーブしてる時に上手くいかなくて、ちょっとツッコマれたんですよ、メンバーとかに。でも、その時に『全然ゆっくり大丈夫ですよ』みたいなことを内田さんが言ってくれたんです。ゆっくり大丈夫ですよって気遣いをしてくれて、それもすごく嬉しかったんですよ」と、内田さんの気配りに感謝したことを明かしました。
今回の放送にはネット上で
「父ちゃんブギウギにもらい泣きした吾郎さん」
「内田有紀ちゃん大好き!吾郎さん相変わらず驚異の記憶力。大切な思い出教えてくれてありがとうございます」
「内田有紀さんとのエピソードは、エモいなあ若吾郎さん、初の会話にドキドキしてたんだろうなドラマ『燕は戻ってこない』楽しみ~」
などのコメントが上がっています。
稲垣さんが気遣う内田さんとのエピソードが素敵ですね。また、稲垣さんが「父ちゃんブギウギ」のシーンではもらい泣きしてしまった話は共感できるものがありますね。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)